記事タイトル:アマリリスの球根が、、、。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃりりん   
ごめんなさい!
ここに書き込みしちゃいました・・・。
新掲示板の方に書き直します・・・。
[2003年9月8日 20時22分34秒]

お名前: ちゃりりん   
はじめまして!
早春、お友達からアマリリスの栽培セットを送っていただきました。
花が3輪咲き、花後は茎を少し残し液肥を上げたりしていたのですが、
葉が黄色くなってきたので切り取り外に置きました。
水やりを忘れて乾燥したのでダメになったと思い、庭の隅に土ごと捨てました。(6月頃)
10日ほど前にハーブの陰から元気な葉っぱが見えるので、
何かと思い茂みの中を探ったら捨てたはずのアマリリスでした。
鉢に上げてはみたものの、今後の管理を教えてください。
今日現在で元気な葉っぱが4枚出ております。
ちなみに、今年こちら(青森)は冷夏でした。
[2003年9月8日 20時11分19秒]

お名前: ちこたん   
まつさん。ビアンコさん。
ありがとう^v^

とりあえず。重傷っぽかったので、ビアンコさんの言われたとおりにして
ようすを、みることにしました。

あたたかくして、今度は気をつけて育てます。

ありがとうございますm(_ _)m
[2001年2月18日 23時18分53秒]

お名前: ちこたん   
早速のお返事ありがとうございます。
土をいちどかえたのですが、球根のほうに入り込んでいるようです。
根が、カラカラになっていますが、大丈夫なのでしょうか?
芽は、まだ大丈夫そうです。
殺菌剤は、球根に直接散布するのですか?
それとも、球根にカビがきたら。。。(T-T)ダメ?
[2001年2月18日 23時2分20秒]

お名前: ビアンコ   
  こんばんは、ビアンコです。 

  アマリリスは近年周年販売されるようになっていますが、本来低温に弱い性質を持って
います。ですから、カビが生えたり、元気がなくなったのは、低温による根腐れというか球
根の腐敗が始まったものと思われます。以前なら、アマリリスは春に植え付け、秋には掘
り上げて保存したり、鉢ごと乾燥させて取り込んだりしていたような球根植物なのです。

  状況が良く分からないので判断が付きませんので、軽傷と重傷の場合に分けて書きます。

  軽傷の場合、球根の表面に少しカビが生えた程度で、生育自体に支障がないなら暖かい
場所(昼間の気温ではなく夜間のです。)に置いて、水やりは控えめにします。低温期に水
を沢山やると根腐りし易いです。

  カビがひどいようでしたら、そっと球根を土から出して、球根を水洗いをして状況を観
察します。球根下部の根の出ている部分が腐っているようでしたら、葉や茎がしっかりして
いてももう助けようがありませんので、ゴミ箱直行ということになります。その部分がまだ
しっかりしているようでしたら、腐っている部分は丁寧に削り取って、殺菌剤または消石灰
を付けます。そして葉等を切り取り、球根を乾燥させて、春まで強制的に休眠させるのが適
当かと思います。
これもそれなりに暖かいところに置いてやって下さい。

  室温の最低気温(夜明け前の気温)はどれくらいあるでしょうか。10度程度は欲しい
です。
 
  ではでは。 
[2001年2月18日 23時0分11秒]

お名前: まつ   
カビは球根に生えているのでしょうか?それとも鉢土?
とりあえず、殺菌剤(ダコニールやベンレート)の1000倍液を噴霧器で
散布すると良いでしょう。殺菌剤は園芸店で入手できます。

ウチのアマリリスもベランダから室内に取り込んでしばらくしたら
鉢土にカビが…(^^; で、ベンレートを散布しました。
[2001年2月18日 22時52分2秒]

お名前: ちこたん   
2週間まえに、お家へきた、アマリリス。
「なかなか大きくならないなあ」とおもっていたら、
かび?カビ?がでてきています。どうしたらいいのでしょうか?
見えているカビの部分は除去しましたが、日に日に元気がなくなっていくような。
うう(T-T)だれかたすけてえ。
[2001年2月18日 21時2分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る