記事タイトル:サザンカの花が咲きません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
サザンカはウツギやアジサイのように株元からどんどん新梢が伸びてくるという
タイプの木ではありませんので、長いこと枝先ばかり剪定を続けているとその周
辺ばかりで萌芽し、それをまた刈り込むので元気な葉をつけるしっかりした枝が
少なくなります。また外から見える表面の部分に葉が集中するため枝元が枯れ込
んできます。

とりあえず、目隠しとしての役割は考えずに込み合った枝を整理し、深めに切り
戻してしっかりした枝を出させてやった方がいいと思います。ただし、樹勢が衰
えている場合は整枝後に思ったように新梢が出てくれず、そのままばったり枯れ
る、ということにもなりかねませんので、手慣れた植木屋さんに任せたた方が安
全かと。(^^;;
[2000年6月29日 19時4分5秒]

お名前: 生垣愛好家   
すいません間違えました
タイトル「花が咲かない」ではなくて「芽吹かない]の間違いです
[2000年6月29日 16時35分41秒]

お名前: 生垣愛好家   
15年近く目隠しとして大事に管理しているサザンカの生け垣が、
ここ数年、芽吹きが悪くなり、見栄えが悪くなっています。
(年2回ほどの刈り込みと施肥をやっていますが)
ちなみに、生け垣の高さは2.0メートル、植え込み地は幅50センチ、深さ30センチ程度です。
元気の良い生垣に戻したいんですが、何か良い方法があったら教えて!
[2000年6月29日 16時31分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る