記事タイトル:おしろい花について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆきちゃん   
おしろい花の種ってわると白色の変な物が出ました。それは、何ですか?
[2003年11月5日 16時47分13秒]

お名前: ふーこデ   
みずつけってするの?
[2003年9月4日 17時34分18秒]

お名前: キャンディー   
今年始めておしろい花を育てるのですが、
5月10日に種まきしました。
鉢植えです。
おしろい花とは育てるのが大変なんですか?
家の実家では去年、下水と道の間で、
アスファルトの隙間の様なところから大きく育って
きれいな花を沢山咲かせました。
なので、私もそんなに簡単なら、
と言う訳でチャレンジする気になったのですが、
母に育て方を聞いても勝手に育った、と言われるだけで、
さっぱりわかりません。
取り合えず水やりだけは欠かさず、と思ってますが、
それではダメですか?
[2002年5月11日 16時46分40秒]

お名前: あい子   
最近、ガーデニング関係の本でちらっと見たんですが(立ち読みだったので詳しいことが分からないんです)
青いおしろい花があるんですね!どなたか知りませんか?
家にある!というかたがいたら、種を譲っていただきたいんですが・・・
[2001年5月23日 18時49分51秒]

お名前: ニキ    URL
それは良かったですね。
でも、どうして咲き始めが遅れたのでしょうかね。単なる個体差かも?
南方原産の植物ですから、あらかじめ土に石灰をという事も思い出しました。
(このあたりは、やはり本を読まれたほうが、およろしいようで)

露地では、冬は寒いので枯れますが、翌春にまた芽を出すそうです。
(宿根草と言うのでしょう、2年目からは大きな株になるでしょう。)
私は2年目の株は未経験ですから、詳しくは分かりません。
しかし露地では、誰も手入れしていないのに、毎年咲いている株もありますから、
環境の条件が合えば、どんどん育つのでしょうね。
[2000年9月21日 9時6分42秒]

お名前: いぬちゃん   
ニキさん
ありがとうございます!
昨日家に帰ったら黄色い花が咲いてました。すごく嬉しい!!
他のつぼみもけっこうふくらんできているので・・・・
他の色も咲くことを祈って。
また、報告します。
[2000年9月20日 11時1分5秒]

お名前: いぬちゃん   
ニキさん
おとといからようやくつぼみらしきものがついてきました。
すごく嬉しいです。
何とかこのままうまくいって花を咲かせてほしいです。
また、報告します!
[2000年9月19日 11時2分22秒]

お名前: いぬちゃん   
ニキさん ありがとうございます。
プランターはさほど大きいとは思いませんし、日照に関しても問題はなさそうです。
気長に花が咲くのを待とうと思います。
道端のピンクの花を見るたびに『ちっ!』と言ってる自分がいるのが
ちょっと恐いです。
また、報告します。
[2000年9月8日 21時33分14秒]

お名前: ニキ   
> 芽がでたのは春でした。
> 今の高さは45〜50cmぐらいで、肥料も多少は与えたと思います。

咲いても良さそうに思いますが、何故咲かないか分かりません、難しいですね。
考えられる原因をあげると、
・日照不足:でも1日に最低3-4時間の日照があれば咲きそうに思います。
・肥料に窒素分が多くリン酸成分が不足:しかし土に腐葉土など混ぜてあれば
 無肥料でも少しは咲きそうに思います。
・プランターが大きすぎる?:根拠は薄いけれど、地植えの場合は植物がある程度
 大きくならないと、花はつけにくいようです。(しかし、たぶん鉢替えはまずい)
 一般的には、鉢が小さいほうが植物体が小さいうちから花をつけやすいようです。

以上のどれにも当てはまらなければ、いずれは咲くと思いますので、そのままに
しておくのが良いのではないでしょうか。
なるべく日当たり良く、水やりを適切に、鉢花用の化成肥料を適切に。
[2000年9月8日 19時57分10秒]

お名前: いぬちゃん   
ニキさん ありがとうございます。
芽がでたのは春でした。
今の高さは45〜50cmぐらいで、土や肥料については詳しくはわかりません。
肥料も多少は与えたと思います。
住んでいるところは東京都江東区です。
[2000年9月8日 13時1分40秒]

お名前: ニキ    URL
もう少し詳しくお話ください。
芽が出たのはいつ頃、植物の現在サイズ(高さ)はどのくらい、(土は、肥料は、)
それから、特に寒冷地にお住まいとか。

私も以前、鉢でオシロイバナをタネから育てたことがあります。所は東京です。
種まきは確か6月初旬だったような。花が咲き始めたとき、草丈は50cmぐらいでした。
[2000年9月7日 20時14分55秒]

お名前: いぬちゃん   
道端によく咲いているおしろい花の種を拾って家のプランターで育ててますが
葉は見事なくらい立派に育ってるのですが一向に花が咲きません。
何か育て方に問題があるのでしょうか?
花を咲かせて種になるのを心待ちにしているのですが・・・・
[2000年9月6日 9時53分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る