記事タイトル:どのくらい伸びますか 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けしゃじゅ   
溝口さん、そうですか。
土の状態をよく観察して頑張ってみます。
この次からは横着しないで土をブレンドします。
それとベンジャミンって結構育つんですね。
私はてっきり下の方の幹がにょきにょき伸びてくる
のかと思ってました。
何はともあれ頑張ります。ありがとうございました。
[2000年9月16日 21時31分49秒]

お名前: 溝口   
植え替えされたばかりなのですから、土を換えてまた植え替えするのはちと
リスクがあるかな、という気がします。(^^;;

とりあえず、普通の培土の時以上に水切れや過湿に気をつけて潅水するよう
にしてください。

# 「増える土」は表土の状態で鉢の中の湿り具合をなかなか読みにくい、と
# いう欠点もあります。(^^;;
[2000年9月13日 20時44分36秒]

溝口さん お返事ありがとうございました。
そうですか、「増える土」はちょっと…問題ありだったんですね。
つい手軽なのでやってしまいました〜乾きすぎちゃうんですか。
もう一度やり直したほうがいいでしょうか、今のうちに。
[2000年9月12日 23時3分6秒]

お名前: 溝口   
ベンジャミンは本来お日さま大好きな木ですから、成長期(夏)に充分な日照と
養水分を確保してやれば、急激に成長しますよ。室内管理(日当たりのいい窓際)
でも、何本かの枝は一夏の間に50cmくらいは伸びます。ただ、全部の枝が伸びる
わけでなく、元気のいい枝(徒長枝)だけがつるつる伸びますので、こんもり茂
った形で大きくするには切り戻しして枝を出させ、伸びればまた切り戻し、とい
うことを繰り返す必要があります。なかなか形良く仕上げるのは難しいですね。(^^;;

なお、老婆心ながら「増える土」は止した方がいいように思います。雑菌も少な
く軽い培土なので使いようによっては便利なのですが、乾くと水をはじく性質
(疎水性)があり、特定の部分にしか水が流れなくなる(水みちができる)おそ
れがあります。しかも素焼き鉢であれば、乾き出すと土も鉢も一度に水が抜けて
しまいます。もしお使いになるのであれば赤玉土などを2〜3割混ぜて使う方が
無難ですね。
[2000年9月9日 12時4分22秒]

みなさん 、こんにちは
最近やっと涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
 実は先日、安かったのでベンジャミン(土・鉢・約50センチ)を買ったのですが
土の表面から少し根が出ていて鉢底からも出ていて窮屈そうでした。
それで、植え替えは春から夏と聞いていたのですが、
思い切って植え替えをしてしまいました。2まわりくらい大きい素焼きの鉢に、「増える土」でです。
 今年は残暑が厳しいので大丈夫かななんて思っていたら急に涼しくなってしまいました。
 それはそうと木の大きさに比べて、鉢のほうが大きくバランスが少し悪いような…
木が成長して伸びればちょうどいいのかな…なんて考えたりしています。
ベンジャミンは通常1年間でどのぐらい伸びるんですか??
 ベンジャミンを育てている方、みなさんのお家のベンジャミンはどうですか?
個人差があるとは思うのですが、うちのベンジャミンも早く長身になって欲しいです。
[2000年9月5日 21時49分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る