記事タイトル:冬から春の花壇で・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
花里夢さん、コメントありがとうございます。
実は、この相談は近所のご夫婦から相談を受けたものなのです。
お元気ですが、かなりのご高齢なので、ほんの少しの手間で、メンテナンス
も楽だけど、花はいつも咲かせたいという願いをかなえようと・・・。
手間をかければ、確かにいろいろ出来るのですが、植え替えも余り頻繁だと
体力が必要ですし。
花を摘んだり、ちょっと雑草が生えたら取るくらいで、見栄えの良いものを、
と考えています。
頂いたアドバイスを参考にいくつか案を作りたいと思います。
ありがとうございました。
[2000年10月18日 11時33分30秒]

お名前: 花里夢   
《その一》
greenfingerさん こんにちは。
日当りが良くて水はけの良い場所にお薦めします。

奥方に【アイスランドポピー】(橙・黄・白)---雪が降っている頃から5月までいっぱいのお花を咲かせてくれます。 
そしてその横に【ノースポール】----------------------------ポピーと愛称がいい様に思います(見た目にも)
                              地植えにすると一株でも大きくなります。
前方に【パンジーorビオラ】紫系中心に&白は少しだけ・・・ -----色合いもいいですし、立体感が出ると思います。

私はこのように植えております。
年中植えっぱなしでは無いのでどうかと思ったのですが一応書かせて頂きました。
よろしかったらご参考にして下さいね!

<基本的に植えっぱなしをご希望なので、他にもいいアイディアがありましたら書き込みをしてあげて下さいね!>
[2000年10月14日 15時43分0秒]

お名前: greenfinger   
いつもお世話様です。
冬から春の花壇で、花の咲くもの、あるいは葉の美しいもの
を探しています。
条件としては、基本的に植えっぱなしでよいもの、背が低いもので、
2月から5月くらいまで途切れないように花が咲くように、いくつか
を組み合わせたいのです。
ちなみに花後は葉があんまり目立たない(みすぼらしくならない、邪魔にならない)ようなものを。
皆さんなら、どのように植物を選びますか?
ちなみに植える場所は、玄関の階段の両脇にある幅50センチ、長さ3m
の、水はけの良い、日当たりも一部を除いてよいスペースです。
階段の縁取りにクリーピングタイム、一番奥(両脇)にラベンダーとローズマリー
が交互に植わっていて、その間の30センチくらいのところがフリースペースです。
そこに春までつなぎたいのです。
夏はナスタチウムを植えました。
今のところ、スノードロップ、クロッカス、原種系チューリップ、
アネモネで、つなぐというのが、私の考えなんですが。
皆さんのお知恵もお借りしたいのです。
よろしくお願いします。
[2000年10月14日 1時11分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る