記事タイトル:アメリカンブルー復活(^○^) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
美涼さん こんばんは
このBBSで時々登場するアメリカンブルーですが、去年までは名前だけしか
知りませんでした。今年吊り鉢のアメリカンブルーを頂き、ベランダで育て
始めました。しばらくは10個ほどが咲いていたのですが、先月ごろから
下葉が黄化して、花が急に少なくなってしまいました。
根鉢を抜いてみるとぎっしりと根が詰まっていたので、根鉢を1/3位崩して
やや大きめの鉢に植え替えたところ、今では30〜50近く咲くようになりました。
伸びた枝を差し木した株も咲くようになり、涼しげなブルーを楽しんでいます。
時間ができたら、植え替えて枝先を10センチ位切ってやると、脇枝が出て
花がたくさん咲くようになると思います。
[2000年8月11日 22時7分28秒]

お名前: 美涼   
こんばんは!!お久しぶりですっ!!
今日、今年初めてのアメリカンブルーが咲いていました。春先外に出すのが早かったのか
葉っぱが茶色くなってしまってました。暖かくなるにつれ、緑色の葉っぱは出てきましたが
手入れをする余裕がなく、水をあげるだけでした。だから今年は花は諦めていました。
いつも思うことですが、花・・・生き物ってすごいですよね。自分の置かれた環境で精一杯
頑張っているんですね。とても励みになります。

他の鉢も、水だけで頑張ってくれています。来年になったら少しは余裕が出来るかな??
それまで「頑張ってね」と声かえだけは欠かさない様にしようと思ってます。
なんて勝手な・・・・自分(^^ゞ
[2000年8月11日 20時32分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る