記事タイトル:あじさいの、フラウマリコのフラウって?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆん   
こんばんは。
うーん・・・・ご婦人を指す言葉だったんですねぇ。
白いフチが入った種にだけ、フラウxxxと呼んでるみたいだったので、
品種かと思いました。
ドイツで品種改良されたのかもしれませんよね。
ドイツのあじさいは、白いフチ入りが中心とか??分からないです。

ミセスクミコは、一番分かりやすいですけど、これは、日本で改良されたって、
聞いたことあるので、もし、正しければ、"クミコ婦人”でも、
よかった???
[2000年7月8日 23時23分32秒]

お名前: 溝口   
アジサイに限らず園芸植物の品種に女性名をつけることは広く見られますよね。
余談ですが、先日とある園芸店の店先で木立ちベゴニアを眺めていたところ、
『シガニー・ウィーバー』、『アン・レノックス』という品種名の書かれた札
が下がっていて、びっくりしたのでした。(^^;;

# 商標とかの問題はないのかしらん。

木立ちベゴニアだと、『ミセス・ハシモト』が白花の名花としてよく知られて
います。ドイツ語であればフラウハシモトでしょうか。(^^)
[2000年7月3日 19時28分51秒]

お名前: t-koyama   
その品種を作った人が奥さんの名前を付けたんでしょうね。
[2000年7月3日 1時12分18秒]

お名前: まつ   
フラウ(Frau)は妻、夫人を意味するドイツ語です。
アジサイの品種はよく分かりませんm(_ _)m
[2000年7月2日 1時9分34秒]

お名前: ゆん   
かわいいあじさい、フラウ マリコ を衝動買いしてしまいました。
ピンクのあじさいで、花の額に白い縁が入っているものです。
この、"フラウ”って、どういう意味なんでしょうか?
白い縁の入っているあじさいの種を、フラウって言うんですか?
フラウ スミコとか、フラウ なんとか・・・って色々あるみたいですよね。
"フラウ種”って言い方をするんでしょうか????
よく、分かりません。教えて下さい。
[2000年6月30日 23時59分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る