記事タイトル:大手まりの葉が茶色に 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
植え込みの時は植え穴を掘って、掘り出した土に腐葉土を混ぜ込んで戻したんでしたら問題ありません。
元々は鉢に入っていたんでしょうか?
根鉢が出来ていてそのまま植えてしまったということはないでしょうか?
それで上手く外側に根が出て来れないとか。
もしそうでも今は掘れませんしね。(11月まで待ってください。)
今の時期に普通は新芽が育っていると思うのですが、それもないんでしょうか?
バラのように生長は早くありませんので、比べると成長していないように見えるかもしれませんが、
新芽が動いていれば大丈夫だと思います。
とにかく今は見守るしかありません。
[2000年7月5日 2時11分20秒]

お名前: 早川    URL
3月に植えたのでしたら問題ありませんね。
育てやすい丈夫な木というイメージなんですが、
t-koyamaさん、ご回答ありがとうございました。

>紅葉したようにですか...枯れて来ているのとは違うんですね。
>この変化は最近になって現れたんですか?

地植えして、1ヶ月も経たないうちに全ての葉が紅葉したように茶色になっています。
枯れてはいませんし、落葉もしていませんが、地植えしてから木の幹、枝ががまったく成長しておりません。
こんな状態が1ヶ月以上続いています。

>日当たりはいいんでしょうか?

日当たりは良いです。

>強い肥料を最近根元に与えませんでしたか?梅雨時は効きすぎてしまう事もあります。

植えた場所の土が良くないとの理由で、植付けの時に腐葉土を入れただけです。

>この木はよくウドンコ病が発生しますが、白い粉が付いたようにはなりませんでしたか?

うどん粉病とは様子が違うようです。

>花が咲かないのも変ですね。普通は花芽が付いている状態で売られていると思います。
>3月だとまだ葉芽が出てきたくらいの時期ですからわかりにくいとは思いますけど。

そのつもりで購入して、開花を楽しみにしていたのですが
花芽は購入時はわかりませんでした。

>植え場所については、乾燥し過ぎない少し湿り気があるような所を好む木です。
>まぁ今は雨が多いので心配いりませんが。

梅雨に入る前からこのような状態になってしまいましたが

>植え付けた初年度ということで、今年だけの一時的なことかもしれないですけども、

最初にも書きましたが木が生長していないのが気になりますが、大手まりは成長が遅くても
問題なく来年には開花するのかそれが心配です。

また、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。
同時期に植えたオールド・ローズ達は元気に成長して2番花が咲き始めました。
[2000年7月4日 21時31分8秒]

お名前: t-koyama   
3月に植えたのでしたら問題ありませんね。
育てやすい丈夫な木というイメージなんですが、
紅葉したようにですか...枯れて来ているのとは違うんですね。
この変化は最近になって現れたんですか?
日当たりはいいんでしょうか?
強い肥料を最近根元に与えませんでしたか?梅雨時は効きすぎてしまう事もあります。
この木はよくウドンコ病が発生しますが、白い粉が付いたようにはなりませんでしたか?
花が咲かないのも変ですね。普通は花芽が付いている状態で売られていると思います。
3月だとまだ葉芽が出てきたくらいの時期ですからわかりにくいとは思いますけど。
植え場所については、乾燥し過ぎない少し湿り気があるような所を好む木です。
まぁ今は雨が多いので心配いりませんが。
植え付けた初年度ということで、今年だけの一時的なことかもしれないですけども、
[2000年7月3日 0時12分37秒]

お名前: 早川   
3月頃に園芸店で購入しました「大手まり」の葉が紅葉したように茶色くなってしまいました。
勿論、一度も花は咲いておりません。何かの病気なのでしょうか?心当たりの方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。
丈は1m50cm程度のものです。購入してすぐに地植えしました。
[2000年7月1日 14時8分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る