記事タイトル:バラの根が根頭がん腫病? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 唯子   
某通販で買ったバラの根元にコブが・・・
卵大くらいに育ってました。ショック!
赤いごく普通のフロリバンダなんですが、花壇用で丈が低くで、花持ちも良いし香りもあって気に入っていたのですが、やはり捨てるしかないのでしょうか。
ネットで見ると切除して木酢をかけると良いとか、即焼却するべきだとか、あるのですが。
この病気って、茎や葉にも菌が着いているのでしょうか。
希望としては、健康な茎を挿し木にして、病気になったものは焼却したいのですが。
それと、いっしょに送られて来た他の苗にも罹病しているんでしょうか?
バラは、根頭ガン腫病になったのも、他のもとっても健康そうなんですが、そのバーゲン苗はもともとが小さかったし、棒根が2本のみとか悲惨な状態だったので、発育は遅いです。
[2003年8月4日 12時45分13秒]

お名前: 唯子   
某通販で買ったバラの根元にコブが・・・
卵大くらいに育ってました。ショック!
赤いごく普通のフロリバンダなんですが、花壇用で丈が低くで、花持ちも良いし香りもあって気に入っていたのですが、やはり捨てるしかないのでしょうか。
ネットで見ると切除して木酢をかけると良いとか、即焼却するべきだとか、あるのですが。
この病気って、茎や葉にも菌が着いているのでしょうか。
希望としては、健康な茎を挿し木にして、病気になったものは焼却したいのですが。
それと、いっしょに送られて来た他の苗にも罹病しているんでしょうか?
バラは、根頭ガン腫病になったのも、他のもとっても健康そうなんですが、そのバーゲン苗はもともとが小さかったし、棒根が2本のみとか悲惨な状態だったので、発育は遅いです。
[2003年8月4日 12時45分11秒]

お名前: pdr   
8年前に現地に引越し、植替え後アンジェラの根元にコブが・・・根頭ガン腫病の文字が脳裏に走り
ましたが、抜くに耐え難く様子を見ました。衰弱する様子も無く、順調に成育し現在まで毎年
こぼれんばかりの花を咲かせてくれています。ただ、枝先になどにも時々コブが無気味に発生
したり、他のバラにもコブが見られたりして、やはり引き抜くべきだったのかと不安です。

こぶが出たバラの中で唯一元気が無いのが、バタースコッチだったのですが、去年急にシュートを
のばして、復活の兆しです。 本当に根腫病だったのか、もしそうであれば、何を読んでも
すぐに、始末するように書いてあるのですが、こんなに何年も元気に花を見せてくれるバラでも
やはり、抜いてしまわなくてはならないのでしょうか?
[2003年4月9日 14時10分47秒]

お名前: corgi   
今の所まだ元気に育っているので
もう少し様子見て、やはり元気がなくなってきたら
残念ですが処分したいと思います。
有難うございました。
[2000年11月18日 10時17分52秒]

お名前: t-koyama   
そうですか...
コブは初めは小さいんですが、年々大きくなり木の発育も悪くなります。
主に地際近くの根に出来るようですね。
判断が難しいところですが、しばらくは様子を見たほうがいいように思います。
春以降の発育が悪いようなら、根元を確認したほうがいいでしょうね。
その時点で、またコブができているようなら処分でしょうか。

それだけ硬いと卵ではないみたいですね。あまり聞いた事もありませんし...
お役に立つ情報がなくて申し訳ありません。
[2000年11月17日 23時31分9秒]

t-koyamaさん、ハナミズキに続きバラの方にもお返事有難うございます。   

あのうまく書けなかったんですが、つぶつぶで取ってしまえると言うか
はさみで根のくっついている部分からcutしたんです。
手では取れない硬さだったんです。
本当カマキリの卵が硬くなってついているって感じだったんです・・

根頭がん腫病だと根自体にコブが出来るという事は
大きさはどのくらいなんでしょうか?
家のに出来たように、2〜3cmの硬い塊が幾つも出来るんではないのでしょうか? 
また、バラの根に卵がついているなんて事は、たまにあるのでしょうか?
バラ初心者なので、何もわからないものですみません。

何度も申し訳ないのですが、もう一度教えてください。
お忙しい所申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 
[2000年11月17日 15時51分58秒]

お名前: t-koyama   
根頭がん腫病の場合は、根自体にコブが出来ますから、
つぶつぶで取ってしまえるという事ですから違うように思います。
はっきり言って、この病気の場合は打つ手が無く、感染を防ぐために処分するしかないんですけど、
今回の場合は、やはり何かの虫の卵でしょうか?
もしそうなら取り除いた訳ですから、今後は影響が出ないといいですね。
ん〜正体は何なんでしょうね?
[2000年11月17日 1時34分55秒]

もう、植え付けてしまったんですが、
やはりどーしても気になったので、書き込みしました。

2週間ほど前に、近所のバラ園にてつるバラの苗を2本買ったのですが(高さ50cm位の新種の苗)
水に付けて根の回りに付いていた土を落として、植えようと思ったら
1本の根の何箇所かにカマキリの卵のようなプツプツがかたまったって2〜3cmの
卵のようなものが付いていたんです。

本で調べてみたんですが、もしかしたら根頭がん腫病?なのかな?と思うのですが
その本にはあまり詳しく処置の方法とか書いてなかったので、
その卵みたいなのを全て取ってから、結局2本とも1つの鉢に植え付けてしまったのですが・・

現在の所2本とも元気なんですが、今後2本とも病気になっていくのか心配なんです。
いったいなんなんでしょうか?あのできていたものは!?
病気ですかね?

今後どのようにすれば良いのか教えて頂きたいたいのです。
[2000年11月16日 11時43分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る