記事タイトル:鉢から虫が 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
植え替え用土は観葉植物用の市販の培土で問題ないと思いますが、確かに組成に
よって少々柔らかめのものも見かけますね。木がぐらついて落ち着かないようで
あれば、鉢底に1/3ほど大粒の赤玉土をごろ土代わりに入れて重心を低くし、
根を落ち着かせる手が使えます。もちろん、用土に赤玉土を添加して調整するの
もいいと思います。使う鉢もある程度深さのあるものをお使いになると、安定し
ますね。
[2000年8月19日 15時19分42秒]

お名前: ぞうさん   
溝口さん、早々のご回答ありがとうございます。
現在戸外に出しているのですが、根本的な解決はやはり植え替えをして土を新しくするしかないですかね。
ところでもう一つお聞きしたいのですが、植え替え用の土は市販の観葉植物用土でいいのでしょうか。
観葉植物用の土だと柔らかすぎて何となく植物の落ち着きが悪いような気がします。少し赤玉土とか混ぜた方がいいのでしょうか。
[2000年8月19日 13時19分15秒]

お名前: 溝口   
一番手っ取り早いのは鉢から抜いて根を洗って土を落とし、鉢、土ともに新
しいものに替えて植え直すことだと思います。殺虫剤や忌避剤を使ってもミ
ミズに確実に効くかどうかはわかりませんし、健康への被害も心配しなくて
はなりません。
[2000年8月18日 19時35分19秒]

お名前: ぞうさん   
パキラの鉢なのですが、購入時に妙に茶色い土だと思って見ていたところ、最近になって水やり後に
”イトミミズ”のようなものが這い出してくるようになってしまいました。
ミミズのいる土は良い土などとも聞きましたが、家の中に置きたいのでできれば出てきてほしくない
のです。
駆除を含めて何か良い方法がありましたら教えてください。
[2000年8月18日 18時21分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る