記事タイトル:日陰?のベランダは・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みちこ   
ぷにーさん、こんにちは。
ガーデニング初心者ですが、ベランダの手すりにかけてインパチェンスを育てています。
我が家も朝しか日があたりませんが、花がいっぱい咲いています。
さらにニューギニアインパチェンスはもっと日陰好みのようで、
ほとんど1日中、日のあたらない、ベランダの下でも生き生きと花をたくさんつけています。
けっこう見栄えもするしおすすめです。
[2000年7月6日 20時55分52秒]

お名前: Pigfave   
インパチェンスは2−3時間、日が当たれば大丈夫なようです。
我が家では早朝に数時間しか日の当たらない玄関ポーチにつるしてありますが、とても元気ですよ。
小ぶりにハンギング用の鉢が一杯になってしまって、少し大きめのものに植え替えなきゃならないくらいです。

参考までに観葉植物が多いですが、うちの玄関ポーチで元気に育っているものは他にアイビー、オリヅルラン、ポトス(冬は室内)、
ドラセナ(たぶんコンシンナ)、挿し木中のローズマリーなどがあります。
フキとミョウガを置こうと言ったら主人に却下されました。
ミョウガはやはり日当たりの良くない別のベランダで元気に育っております。
[2000年7月5日 11時19分33秒]

お名前: ぷにー   
指示どうりにインパチェンスを半日日陰になるようなところにおいています。
実は最近気がついたのですが、私の住んでるとこは社宅のいっかいで、人がよく通るので、ベランダ隠しを前面に
やってたんですが、はずせるとこははずして少しでも日があたるようにしました。

がんばるぞー
[2000年7月3日 15時9分25秒]

お名前: Kon   
‘ぷにー’さんこんにちは!
日々草は日の当たる場所の方がいいみたいですよ。
あと インパチェンスですけど、これはあまり日当たりが良くないとこでも大丈夫みたいです。
実はうちにもあるんですけど、一日中日が当たるとこに置いてあるものより、半日陰みたいなと
こに置いてある方が、花がたくさん咲いてます。葉の色なんかもいいみたいだし。(5月頃はそ
うでもなかったんだけど、暑くなってきてからそんな気がします....)
それと 一ヶ月くらい前に本を見ながらインパチェンスだけでハンギングバスケットを作ったん
だけど、今すっごくきれいになってます。
インパチェンス....いいんじゃないでしょうか?  
[2000年7月3日 13時35分41秒]

アドバイスありがとうございます。
昨日日光が必要なものを玄関側においてみました。2ー3時間でもあたればいいと思って。

日々草はは元気がなくなってしまいました。とりあえず、がんばって咲いているので見守ろうとおもってます。
インパチェンスもいいんでしょうか?
[2000年6月30日 19時15分12秒]

お名前: Pigface   
手すり部分もそのくらいしか当たらないのでしょうか?
日が直接あたらなくても、明るさが確保できるのなら何とかなると思います。
できるだけ、耐陰性の強いものを選べば結構見栄えのするものができると思いますが。

逆に、日当たりが悪いことを利用して、三つ葉などを柔らかく育てるのもいいですよね。
[2000年6月30日 17時20分8秒]

お名前: さの   
我が家では、クーラーのかからない部屋に置きっぱなし
です。
共働きのマンション暮らしなので、その部屋は、灯かりを
つけないと、真っ暗と言って良い感じです。
小ねぎは、駄目になりましたけれど、ポトスなどは、
普通に生きてますよ。
ちなみに、家での点燈時間は、7時間くらいです。
暗いと、料理や、掃除が嫌になるので、少なからず
明るすぎの傾向にあるかも。。。
[2000年6月30日 13時40分45秒]

最近引越ししたんですが、ベランダで花とハーブを育てています。一日2ー3時間の日光しかないので思うように
育ちません。何かいいアドバイスがあったら教えてください。玄関は朝から9時・9時30分暗いまではあたるので
玄関にもおいえいます。
[2000年6月29日 21時42分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る