記事タイトル:どうだんつつじ、一命とりとめました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のりこ   
2週間前、葉の色が赤くなっている80センチほどの「どうだんつつじ」を3本買って来て植えましたが、全ての葉が巻いています。水遣りは毎日、朝と夕方やっています。この状態でつくのでしょうか?
「メネデール」を今あげた方が良いでしょうか?
[2002年10月20日 6時41分4秒]

お名前: 大橋新也    URL
背丈50センチほどに成長した「どうだんつつじ」。今年の夏は異様に暑かった所為か、気がついたら、
葉が全部落ちました。これいもうダメかと思ったのですが、「メネデール」を混ぜた水を朝と夕方四日間続けて
撒きました。
すると、吃驚、葉は全部落ちてしまったのに、枝先に可愛い小さな葉が出て、その先に蕾芽が出てきました。
「助かった」とみんなで大喜び。メネデールの威力を本当に確認しました。
本来、根切らずに動かしてはならない「黒松」でも、動かしてすぐにメネデールをあげると、根が着くと
言われています。芽と根が出るから「メネデール」と言う名がつけられたのでしょうか。魔よけになると言い伝えが
ある「いちいの木」も、かつてこのメネデールで弱った処を助けた経験があります。
当方は、お花屋さんにご贔屓を戴いている「フロラックスサービス」ともうします。名札の文字のfax配信を
行っております。その他、ご要望に応じて、花材、資材を出来る限り調達いたしております。宜しく・・・・。
[2000年11月9日 15時2分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る