記事タイトル:ミリオンハーツ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 久ヶ沢   
あびるのさん、色々とありがとうございます。
なんかややこしいですね・・・植物初心者(?)の私には。

とにかく過湿には注意なんですね。
なんかあまり茎に元気が無いような感じがするので、気をつけてみます。
[2000年12月19日 0時41分4秒]

お名前: あるびの    URL
「新導入種」とでも言いましょうか(^^;;
最近流通しだしたようです。
同属のDischidia pectinoides(カンガルーポケット)
も同様に近年出回り始めました。
着生植物なので過湿に注意してください。


ちなみに「ミリオン〜」や「カンガルー〜」は単なる商品名です。
[2000年12月17日 17時14分23秒]

お名前: 久ヶ沢   
#あるびのさん
そうです、緑の小さい葉っぱが沢山付いています。
写真だけではちょっと大きさが分からなかったのですが、
おそらくハートカズラよりも全体的に小さいと思います。
新種(?)なんですか・・・???
[2000年12月17日 11時38分34秒]

お名前: あるびの    URL
ミリオンハーツ・・・
確か昨年あたりから出回っているガガイモ科ディスキーディア属
の1種だったような・・・。緑色のハート型の小さい葉が沢山付いている奴では?
[2000年12月16日 21時7分40秒]

お名前: 久ヶ沢   
まつさん、ありがとうございます。
写真ではちょっと葉っぱの形が分からなかったのですが、
説明を読む限りでは、多分同じような物だと思います。
教えていただいたページを参考に、頑張って可愛がってみようと思います。
[2000年12月16日 20時25分45秒]

お名前: まつ   
ガガイモ科のハートカズラではないでしょうか。
画像、管理方法が下記ページに出ていましたのでご参考まで。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/heartka1.htm
[2000年12月16日 14時8分28秒]

お名前: 久ヶ沢   
はじめまして。
質問したいことがあって、書き込ませていただきます。

友人に勧められて、観葉植物を買いました。
買ったのは良いのですが、どう世話をして良いのやら・・・。
水はどのくらいあげたら良いのか、外に出しても良いのか、
暖房の効いた部屋に置いておいても良いのか、さっぱり分かりません。

購入したのは「ミリオンハーツ(ハート?)」というやつです。
(お店の札には、そう書いてありました。)
ちょっと肉厚つで小さなハート型の葉っぱが沢山付いています。
全体的に小さくて、メインになるような太い幹は見当たりません。枝葉だけって感じです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
[2000年12月16日 1時0分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る