記事タイトル:マーガレットの今後…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 びす子さんこんにちは、
 霜除けは必要だともいます。
去年の話ですが、真冬にマーガレットを買って置き場がなかったのでとりあえずその晩は
車の中に入れておいて、霜は除けておこうと思ったのですが、あっさりとやられてしまいました。
それて死んでしまうことは無かったのですが、地上部の半分以上を切り詰めるはめになってしまいました。
 きっと今まで温室でぬくぬく育てられていたのでしょう。私のところでは東京とはいえ、最も寒い
時は、-5℃を記録することがあり、その日はそのくらい寒かったのでしょう。(きっと車中も)
 ただし都心の小学校の校庭ではマーガレットが地植えにされていてかなり大株に育っているのを見た事が
あります。最近は都会では霜などは降りないのでしょう。
 そこで結論、今から外の気候に慣らしておけば戸外でも大丈夫だと思います。ですが霜に当てるのは厳禁です。
マーガレットは私も大好きなお花です。丈夫に育つといいですね。(^^)
[2000年11月4日 10時41分9秒]

お名前: びす子   
よろしくお願いします。大阪の者です。
東向きのベランダでマーガレットを育てているのですが、
7月ごろ花が終わったあと、葉っぱが萎縮してきて、なんていうか、びっしりと詰まりすぎ(病気?)で
不気味だったので、9月の初めに思いきり切り戻しました。
10月中旬からきれいな葉っぱが茂ってきたのですが、外で冬を越させる場合、また切ったほうがいいのでしょうか。
葉っぱをつけたままの越冬はできるのでしょうか。寒さに強いと聞いていますが、霜除けなどは必要でしょうか。
またその場合の水やり、肥料などはどうしたらいいのでしょうか。
ご存知のかた、ぜひアドバイスください。
[2000年11月2日 11時59分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る