記事タイトル:蕾がつきました♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
美鈴さん、おめでとう。
一輪ずつ楽しんでください。
[2000年11月29日 12時38分57秒]

お名前: 美涼   
今日、一つ咲き始めました。
摘心してないので長〜く楽しめそうです。
思ったより、貧相じゃなくて良かったです(^^;)
結構、見栄えが良いんですよ。
[2000年11月28日 0時3分39秒]

お名前: みり   
うちのジャコバサボテンもこの前のアドバイスを見てつぼみができました。
ひそかに参考にさせてもらってました。ありがとうございます。
つぼみがついたときは ほんとにやったーって感じですね。
さらに咲いたら、もっとやったーって感じでしょうね。

うちも母に株分けしてもらったので、どんな花が咲くか判らず 楽しみにしてます。
はやく咲かないかなー。
[2000年11月27日 8時53分45秒]

お名前: 美涼   
はじめまして。
うちのシャコバですが、今年まるっきり手入れしてなくて水も、あまりやらずに
肥料もあげず、ほったらかしにしていたにもかかわらず、蕾をつけてくれました
以前よんだ本に「9月頃先端部を摘むと同じ時期に蕾が出来る」とありました。
それを実証するかのように(?)うちのはいろんな大きさの蕾があります。
一度に咲けば見事かもと思いつつ、花数は少なくても長く見れるから良いやと
思っているところです。ちなみに、数年前先端を摘んでよく見たら既に蕾が
ついててがっかりしたんですが、その後また蕾をつけてくれていました。
結構、育てやすいみたいですね。
花は、赤色です。品種はわかりません。母が知人からもらったのを
株分けしたので。
ホント、花が咲くのって楽しみですよね。ワクワク、ドキドキ
[2000年11月10日 10時3分52秒]

お名前: greenginger   
おめでとーございまーす。
なんか自分のことのようにうれしいっス(なぜか体育会系)。
アドバイスというよりシャコバが自分で花芽をつけたんです。
けしゃじゅさんの扱いが正しかったということですね!。

今はシャコバ育ててないんですが(知り合いにあげちゃった)
自分もスーパーケニガーでした(花が終わったら戻ってくるかも)。

もうだいぶ涼しくなったので、このまま咲かせて、暖房のないとこ
に置いておくと少し長持ちするでしょう。

蕾がついたとき、そして花が咲いたとき。本当にうれしいものですね。
何度味わっても・・・。

咲いたら、また教えてください。
では。
[2000年11月8日 23時18分30秒]

お名前: けしゃじゅ   
 みなさんこんにちは。
いつもお世話になっております。

 greenfingerさんシャコバサボテンの時には
アドバイスありがとうございました。

 心配していた我が家のシャコバサボテンも10月の中旬ごろから
蕾がつき始めました♪本当にアドバイスのおかげさまです。
 
 花芽を育てる為に水やりも控えてたんですが(ちょっとほっておいた)
何日かぶりに観察してみたら!!
ちぃ〜さい蕾(ほとんど点)がついているのを発見しました。
 あの時は超興奮しましたよ。「やった〜」ってかんじで嬉しかったです。

 小学生の時、あさがおを育てた以来、花を咲かせた経験がないので
本当に嬉しいです。(まだ咲いていませんが)

 今現在の蕾の状態はまだ1センチ未満ですが日に日に蕾っぽい形に
成長している様です。

 今、園芸店の店先には色々な種類のものが売られていて見ているだけでも
楽しいですね。我が家のものは『スーパーケニガー』と『トーアリッチ』と書いてありました。

 みなさんのお家にあるシャコバサボテンはどんなかんじのお花ですか?
よかったら教えてください。

 咲いたらまた報告します。
[2000年11月8日 21時20分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る