記事タイトル:日陰の室内でも育つ植物は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みかん   
みなさんアドバイスありがとうございました。
現在ハイドロカルチャーのシダとパキラ、エアプランツ、
ミリオンバンブーを育てています。エアプランツは
絶えず少しでも日当たりのよさそうなところへ移動させています。

シダはかなり日の当たらないところにありますが、いまのところ
若い芽も出てきていて順調です。ただパキラがちょっと黄色くなって
きてしまいました。
[2001年1月21日 2時0分33秒]

お名前: きらら   
 もうあがってますがポトスは日当たりが悪くても悪いなりに生長します。
サボテンもものによって結構耐えます。最近購入したのですが月桂樹は日陰
でも大丈夫と書いています。エアープランツもいけるでしょう。
[2001年1月12日 23時13分4秒]

お名前: 溝口   
花ものだと難しいかもしれませんが、観葉系ならかなりいろいろあるので
はないでしょうか。プテリス、アビス、アジャンタムなどのシダ類、アグ
ラオネマ、ディフェンバキア、ポトス、シンゴニウムなどのサトイモ科の
観葉植物、マランタ、カラテアなどのクズウコン科の観葉植物などはかな
り薄暗いところにも適応します。
[2001年1月6日 22時43分54秒]

お名前: みかん   
こんにちは。我が家は南向きに面した窓がなく、東と西に面する窓もベランダ越しで光があまり入りません。
そんなわけでどんな植物も枯れてしまったり、部分的に細い枝葉が元気なく伸びるようになってしまいます。
シャコバ・サボテンだけは元気に成長しているのですか、日陰でも育つ観葉植物ってあるのでしょうか?
是非教えてください。
[2001年1月5日 14時53分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る