記事タイトル:カイガラムシをやっつけたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 室邪紗   
写湿酌者煮湿偲!!

室邪紗偲酌漆。」
[2003年9月23日 21時10分5秒]

お名前: 高木(真)   
我が家の月桂樹は樹高6mほどありますが、カイガラムシにやられています。何回か手の届く範囲で薬剤散布をしていますが、上の方にまで薬が届かず、そこからまたカイガラムシが広がってしまいます。今では、高いところの枝葉にびっしりとカイガラムシがついて、気味が悪いほどです。出来れば業者に頼んで、剪定と薬剤散布を同時にやってしまおうかと考えています。それにはいつ頃の時期が良いか教えて下さい。また、一度に出来ないとすれば、それぞれの時期を教えていただければ幸いです。
[2002年1月8日 22時23分44秒]

お名前: ぴん蔵   
溝口さんありがとうございます。
うちのはヒラタカタカイガラムシと判明!!
薬を買って、今、撒いています。
そしたら減ってきました。
でも、また復活!なんてないですよね・・・。
今後は何か注意は必要ですか?
[2001年6月1日 1時5分58秒]

お名前: 溝口   
さとさんの対応を参考になさると宜しいかと。まずはできるだけ擦り落とす
ところから始めましょう。殻を被ってしまえばもう動かないので、一度きれ
いに落とせばそう簡単には復活しません。
[2001年5月17日 0時58分10秒]

お名前: ぴん蔵   
うちのベンジャミンもカイガラムシにやられている模様・・・。
なんかベンジャミンの下がべたべたするなと思ったら・・・。
茶色でハダニみたいな形のものが葉脈やら茎にビッシリついていました。
動かないから、死んでるのか生きてるのかわかりません・・・。
たすけて・・・・・・。
[2001年5月16日 22時42分30秒]

お名前: さと   
さるちゃん、ありがとうございました。

うちのやつは、ミカンワタカイガラムシということが判明しました。
早速今日、マシン油乳剤を買ってきます。

葉っぱはカイガラムシを退治してたら半分くらいに減っちゃったんだけど
まだ大丈夫だよね。ゼッタイに復活させるんだから。

そんなわけで、しばらくは、カイガラムシとの戦いは続きそうです。
[2000年9月19日 6時37分57秒]

お名前: さるちゃん   
 さとさんこんにちは 
カイガラムシについて詳しく説明されているサイトを見つけました。
覗いて見てはいかがでしょう。 http://www.afftis.or.jp/ (農林水産最新技術情報館)に行って
 研究棟を開くと 樹木の害虫「カイガラムシ」とあるからクリックしてみて見てください。
 生態、種類、防除 等 色々です。
専門家の方のHPでとても詳しく、判りやすい。
 
 ちなみに やっぱりカイガラムシの♂は飛びます。(^^;)
 それから害虫ではなく人の役に立つ益虫?!のカイガラムシもいるらしい。外国産ですけど。

   
[2000年9月18日 22時18分6秒]

お名前: さと   
こんにちは、今日始めて書き込みを見て、うちのベンジャミンがカイガラムシにやられてるのに
気が付きました。ここのところズーット調子悪そうで、なんか脂汗みたいな樹液を流してたんで
おかしいなーって心配してたんだけど・・・

そこでこの憎きカイガラムシどう退治すればいいの?とりあえず歯ブラシでだいたいはこすり
落としたんだけど・・・
あと、カイガラムシのオスって飛んでやってくるの?さっき他の書き込みにあったんだけど・・・

カイガラムシの退治の仕方、カイガラムシからの予防法、誰か教えてください。
うちのベンジャミンの敵を取りたーい。
[2000年9月17日 22時43分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る