記事タイトル:ベンジャミンが弱ってます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ベンジャミンゴムは管理の仕方によってはかなり乾燥に耐えるのですが、
根を急激に乾かすと、いきなり上がぱったり枯れることがあるので、あ
る程度の保水性は確保した方が安全です。素焼き鉢は高温期には土の水
抜けが異様に早くなることがあるので、そのあたりに用心しなくてはな
りません。また、陶器の鉢でも内外壁に釉薬がかかっているものは鉢の
壁の通水性がないので、プラ鉢と変わりません。鉢よりも土の方を替え
られてはいかがでしょう? 少し粒径の大きな赤玉土をベースにして、
それに1〜2割くらいの腐葉土を混ぜたものなどを使えば余分な水が抜
けやすくなり、いつまでも滞水してカビが生えるという事態は防げます。

なお、ベンジャミンは根の発達がかなり早いので、水の抜けが悪くなっ
てきたら根詰まりを疑って植え替えを検討してください。
[2001年2月19日 21時14分18秒]

お名前: 秀坊   
はじめまして、おはようございます。
うちのベンジャミナも弱ってしまいました。

鉢にプラスチックのものを使っているのですが、どうも水はけ
がよくないみたいで、水をやると1週間以上、土が濡れたまま
になっています。

この前なんかは、土の表面がかびて真っ白になっていました。

そのため、水はけのよさそうな陶器の鉢に移し替えてやろうと
思っているのですが皆さんの意見を呼んでいると、土は湿っぽ
いのが良いような感じを受けます。

どちらが良いのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてくだ
さい。
[2001年2月17日 11時31分56秒]

お名前: 吉田 広美   
ゆみさんはじめまして。
うちのベンジャミンも土は湿っているのに葉はからからです。
葉はまだ落ちてませんが、揺らすと落ちてくるので、時間のもんだいかなと。。。
でも、あるびのさんのアドバイスどおり、暖かくなるまで様子を見てみようと
思います。お互いに元気になるといいですね!!
[2001年1月27日 21時4分32秒]

お名前: ゆみ   
うちのベンジャミンも枯れかかっています。留守中鉢受けの水が溜まったままになっていたのが
悪かったのか、土に水分はあるのに葉がちりちりに乾燥してしまいます。害虫も見あたらないので
根腐れかな?ともおもうのですが、冬なので植え替えするのも不安です。どうしたらいいのでしょ
か?
[2001年1月25日 21時58分49秒]

お名前: 吉田 広美   
あるびのさんお返事ありがとうございました。
葉の色はわるいものの、まだ落ちずに残っています。
芽も出てるのですが、それもダメになってしまうのでしょうか。。。
とりあえず、4月まで様子を見ることにします。
ありがとうございました。
[2001年1月23日 23時21分7秒]

お名前: あるびの    URL
>2日間ほど外に置きっぱなしにしてしまいました
ここ数日、寒かったので多分これで絶望的なダメージを受けていると思います (^^;;
今は緑色が残っていてもいずれ葉が落ち、枯れてしまいます。
※ついでですが、いきなり外に出し強い光を当てると葉焼けをおこします。

回復法ですが、
葉が落ちても暖かくなる(4月ごろ)まで待ってみてください。
その間は温かくして水遣りはあまり必要ありません。
春になって新芽が出てくるようなら復活できます。
[2001年1月21日 0時17分54秒]

お名前: 吉田 広美   
はじめまして、こんばんは。
突然ですが、うちのベンジャミンが弱ってるみたいなんです。
葉っぱは落ちていませんが、色が茶色がかった緑色になって
しまいました。 この状態は枯れているのでしょうか?
会社の事務所に置いてあるので、夜は冷え込み、昼間は日の
あたる暖房の効いた室内に置いています。
実はベンジャミンが元気がなかったので、日光にあててあげ
ようと思い、外に出したのですが、室内に戻すのを忘れてし
まい、2日間ほど外に置きっぱなしにしてしまいました。
それからさらに元気がなくなってしまったのです。
どうにか元気になる方法はありませんか?
教えてください。 よろしくお願いします。
[2001年1月20日 23時14分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る