記事タイトル:西洋アサガオとルドベキア 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
まずアサガオの花の方ですが……
肥料(特に窒素)が多すぎて栄養成長ばかりになっている感じですね。
少し乾燥ストレスをかける(枯れるほど乾かしてはいけませんが(^^;;)
か、短日処理をしてみてはいかがでしょう?日が当たっている時間を
7〜8時間に制限してやると、花芽が上がってくるかもしれません。

夕方5時以降はダンボール箱などを被せて暗くし、朝9時以降にそれ
を外します。花芽さえ出来てしまえばこちらのもので、後は処理を続
けなくてもどんどん花が咲くはずです。

ルドベキアの後釜の件ですが、枯れた原因が何かによるでしょうね。
灰色かび病やフザリウム菌などによるの根腐れが原因であれば、その
後に何を植えてもうまくいかない可能性がありますし、単に暑さと蒸
れで自然に弱って枯れたのであれば、それほど心配はないでしょう。

物は試しで何か植えて見てはいかがでしょうか? その場合は枯れた
ルドベキアを根土を含めてきれいに掘り取って捨て、残った土は一度
すっかり乾かしてから新しいものを植えつけると失敗が少ないかと思
います。
[2000年7月21日 17時34分23秒]

お名前: Yuki   
西洋アサガオをプランターで育てているのですが、葉とつるばかり伸びて、花が咲く気配が見られません。
園芸の本に茎の皮を少しむくといい、と書いてあるのですが、他に方法があれば教えてください。

また、梅雨前に購入して、かなり元気に咲いていたルドベキアが、梅雨の中頃から枯れ始めてしまい、
今や完全にダメになってしまいました。
このプランターに別の植物を植えても大丈夫でしょうか?
[2000年7月21日 9時53分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る