記事タイトル:ダンシング ボウフラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 溝口さんへ 

 いろいろ教えていただきありがとうございます。先ずは子株のグズマニアを大事に育てていこうと思います。
 ちなみにグズマニアの子株はまだ小さいので親株と離さずにしばらく一緒にしておこうと思います。
                        またいろいろ教えてください。ではでは(^^)
[2000年7月30日 2時50分56秒]

お名前: 溝口   
母株から子株を外した後で上手に管理すると、もう一度子株が採れること
がある、という話ですが、だいたい子株がある程度のサイズになるころに
は母株の葉の基部から傷んできます。フリーセアもチランドシアもは子株
を外すのが面倒だったので、母株の葉は付けっぱなしにしていたのですが、
子株が大きくなるのに従い、どんどん萎れて見苦しくなったのでやはり処
分してしまいました。(^^;;
[2000年7月28日 18時55分10秒]

お名前: さるちゃん   
  溝口さんへ、
 
 詳しいアドバイスをありがとうございます。

 大変参考になりました。グズマニアの色ついた部分は苞だったんですね。

 確かに良く見ると苞の間から小さなオシベかメシベと思われるものが覗いていました。

 ところで、花を咲かせ子株までつくったグズマニアの母体は廃棄処分するしかないのでしょうか?

 ちょっと可哀相・・・・

 
[2000年7月28日 17時51分50秒]

お名前: 溝口   
一度開花した親株が再び花芽を上げることはないと思います。ですから、
その周りにできた子株をミズゴケに植え込んで、しばらく育てて、頃合い
を見てエチレン処理するといいのではないでしょうか?

# うちのもそうやって育てた2年生の子株です。(^^)

ちなみにグズマニアの美しく色づいた部分は花ではなく、苞で、花そのも
のは短命です。フリーセアやチランドシア・キアネアでも見事な苞が見ら
れますよね。
[2000年7月27日 17時36分26秒]

お名前: さるちゃん   
 溝口さんへ 
 
 まさか本当にリンゴを使って開花させることが出来るとは。
 やーてみョー 、やーてみョー それなら私にも出来そうです。
 もう去年12月に買ったグズマニアがあるのですが、シツコクまだ花をつけていますが(色あせています。)
 それをエチレン処理したら花芽がつきますでしょうか? 良く見ると小さな子株が出来ていました。
 またいろいろ教えて下さい。(^−^)
 
[2000年7月27日 13時34分48秒]

お名前: 溝口   
エチレン処理ですが、
 > リンゴと一緒にビニール袋に入れておくとか・・

ぴんぽ〜ん。(^^;;
業者さんはガス処理するのでしょうが、素人の私には荷が重いのでリンゴ
を使ってます。ビニール袋の中にリンゴとグズマニアの鉢を入れ、口を軽
く締めておきます。1日1回は開封して空気を入れ換え、3週間ほど処理
したら通常の管理に戻します。

#処理に使ったリンゴがもったいない気はしますが、しょうがありませんね。(^^;;

花芽をつけさせる手段は日長・温度調整やホルモン剤処理など、植物の種
類によっていろいろあるようで、今後も出来る範囲でいろいろ試してみる
つもりです。

# カラーなんか、うんざりするほど葉は上がるのに花芽の気配すらないの
# で、来年はジベレリン処理してみます。(T^T)
[2000年7月26日 12時23分11秒]

お名前: さるちゃん   
 溝口さん、早速のお返事ありがとうございます。

アドバイスの通り、水は定期的に交換しようと思います。

ところでエチレン処理ってどんな技なんですか?       私にもできるかな?
 
   ひょっとして・・リンゴと一緒にビニール袋に入れておくとか・・まさかね〜。(^^)
    変な空想で頭がいっぱいになりそうなので差し支えなければ教えてください。
                          よろしくお願いいたします。 
[2000年7月26日 9時57分34秒]

お名前: 溝口   
まあ、一匹だけならばつまみ出して捨ててしまえばいいので、実害はない
と思いますけどね。(^^;; エサとなっているのは水中に自然発生するプラ
ンクトンでしょう。どのくらいで成虫になるかはわかりませんが、そんな
にかからないと思いますよ。

それよりパイナップル科の観葉植物で葉が筒状になっていて水を溜めてお
くタイプのものは中の水が腐ると筒の中心部も腐ってだめになることがあ
るので、水を少しずつ足すのではなく、減るまで待ってたっぷり補充する
か、定期的に全部入れ替えるようにした方が失敗がすくないと思います。

#うちのグズマニアは花芽分化させるためにエチレン処理中。(^^)
[2000年7月25日 12時33分25秒]

お名前:  さるちゃん   
 みなさんこんにちは
 
 今朝我が家のグズマニア7月17日購入のザンシンモノのですが、葉筒に溜まっている水に
ボウフラ1匹が元気良く踊っているのを発見しました。まだ購入してから1週間くらいしか経っていないのに。
多分店頭に並べられていたときからすでに入居されていたのだと思うのですが・・・・

 ところでコイツラ(ボウフラ)は卵から蚊になるまで何日くらいかかるのでしょうかね?
 それと 何を餌に生きているのでしょうか? グズマニアでしょうか?(^^;)
 
[2000年7月25日 10時0分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る