記事タイトル:小学2年のゆりです。おしえてください。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆり   
みぞぐちさん。 テントウ虫の名前をおしえてくれてありがとう。
ミニトマトを食べるテントウ虫がいるなんてビックリしました。
かんさつにっきに書きます。ゆり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PS 「溝口さん。ご丁寧に質問にお答え頂きまして、本当にありがとう
ございました。」m(__)m  

娘もテントウ虫の名前がわかって、とても喜んでいます。(^_^)
[2000年8月12日 20時16分18秒]

お名前: 溝口   
ニジュウヤホシテントウ(二十八星てんとう)だと思います。肉食のものが
多いテントウムシの中にあって数少ない草食かつ害虫ですね。(^^;;

# うちのミニトマトもきれいさっぱり齧り落とされてしまいました。齧られ
# た跡が独特なので、すぐわかります。(T^T)
[2000年8月12日 15時8分58秒]

お名前: ゆり   
こんにちは。しずおかに、すんでいる。ゆりです。夏休みの生活のしゅくだいで
ミニトマトをそだてています。みがたくさんできましたが、オレンジいろで
くろいほしが、たくさんあるテントウ虫にたべられてししまいました。 
でも名前がわからなくて、こまっています。だれかおしえてください。ゆり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PS はじめまして。ゆりの父親です。m(__)m ペコリ。 
小2の娘が夏休みの宿題でミニトマトの鉢植えの栽培と観察日記を付けていま
す。小さなミニトマトの実が実りましたが...黒い星が沢山有るテントウ虫に
ミニトマトを数個、食べられてしまいました。

娘にはテントウ虫のイメージは...「カワイイ虫。」と言う。イメージが有っ
た様で...テントウ虫の中には害虫が存在をする事を知り、多少?ショックを
受けた様子ですが...ミニトマトの鉢植えの栽培を通じ、新しい知識を知る事
が出来た様です。

娘は早速、ミニトマトの観察日記に、ミニトマトがテントウ虫に食べられてしまっ
た事を記録しましたが...テントウ虫の名前が判らず困っている様です...。
(自宅にはあいにく、昆虫図鑑が有りません。)(^^ゞ
(又、ネットで色々と検索しましたが、見つかりませんでした。)

上記の質問文は、娘が30分掛けて書き込んだ物です。
どなたか、このテントウ虫の名前を娘に教えて上げて下さい。
よろしくお願いいたします。
[2000年8月12日 11時16分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る