記事タイトル:どうしたらいいの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
どのような環境でお育てなのかがわかりませんので、
一般的なことを・・・。

…祺垢砲麓紊ぁE澆話箸いほうが良い。温度を保てない場合
  は、乾燥気味にして何とか乗り切ること。温度が十分なら冬も
  生長する。日中よりも明け方の低温に注意(1日の温度変化を
  少なくする)。クジャクサボテンは低温に当てますが、似てる
  けど違うんですね。
多肥にすると花付きが悪いようだ。
  特に窒素肥料のやりすぎは、姿ばかり大きくなって花が咲かない。
  適度な植え替えをしていればそんなに肥料は要らない。
  なお、サボテン用の土はあんまり良くないみたい。
  (私は培養土にピートモス、バーミキュライト、腐葉土を混ぜた
  物を使ってます)
サボテンだが、普通のサボテン程乾燥には強くない(元々は森林に生えてる)
  十分に乾いたらたっぷりと水をやる の繰り返し。
ぜ磴ど弔里Δ舛枠焼陰が良いが、成熟したら、真夏以外は日焼けしない
  程度に日光に当てたほうが花付が良い。
シ圓ある程度伸びたら先端をピンチ(摘み取る)すると、茎が充実して花付き
  が良くなるし、あまり大きくならないで済む。
根詰まりしないよう気をつける。

3年前咲いたとのことですが、植え替えとかはされてますか?
あんまり手をかけなくても結構咲くんですが。
もう少し状態を教えて頂ければ更に何かアドヴァイスが出来るかも。
[2000年7月11日 9時46分53秒]

お名前: 平沼 浩二   
はじめまして、じつわどうしたらいいのか教えてください。
3年くらい前に1度だけ月下美人を咲かすことができたのですが、
それ以来1度として咲かすことができません。
花めをもたすのには、何が足りないのか見当がつきません。
どうしたらいいの?
[2000年7月11日 0時8分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る