記事タイトル:コーヒーかすの使い道は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 ありがとうございます。 土に混ぜるなんてもってのほかですね.....

乾燥させて灰皿に入れたりすると、消臭作用があるらしいからそのくらいですね。 でも、なんかもったいない!!

良い使い道知りませんか?
[2000年7月9日 1時17分8秒]

お名前: 溝口   
コーヒーかすの作用の中でもっとも強力なのは植物の成長阻害作用でしょう。
特に種の発芽、発芽後の苗の葉の展開などは強い影響を受けます。一方、菌類
にとってはあまり影響はないようで、水を含ませてビニール袋などに入れてお
くとすぐにカビが生えてきます。

私も大量にコーヒーを飲む方なので、コーヒーかすをなんとか利用できないか、
といろいろ試して見ましたが、堆肥化してもそう簡単に有害成分がなくならず、
しかも堆肥化の途中で焼けやすくてうまくいきませんでした。

# すぐにコバエが沸いてくるし。(^^;;

結局、花壇周辺の雑草抑制のためにそのまま播いたのがまあまあ効いたかな、
という程度でした。それもイネ科の雑草には効果がいまいち……。
[2000年7月6日 20時34分27秒]

お名前: MAYUMAYU   
 この時期アイスコーヒーをたくさん淹れます。 そこでたくさんのコーヒーかす!!

聞いたところ、土壌の殺菌に良いとか...  本当ですか? そのまま土にまぜるのかな?
土の表面にばらまいてる人もみかけましたが、正しい使い方を知ってる方おられませんか?

[2000年7月6日 19時55分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る