記事タイトル:旅行に行くのだけど・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マリーゴ   
ニキさん、ちょっと遅かったけどありがとう!
花達は全部、無事でした。
私の場合も幸運にも、最後の日くらいに大雨が降ったみたい。
一応、500mlのペットボトルを利用したウォーターキーパーを
セットしておいたので、3日でどのくらい土が乾燥するかとか
花の様子はどんな風になっているか見たかったけど、
しっかり雨に濡れてしっとりしてました。
あの日高速道路でみた、遠くの空のいなびかりは
東京の空だったんだ・・・
[2000年8月10日 21時42分32秒]

お名前: ニキ    URL
もう遅いかもしれませんが、今後のためにも、真夏5日程度家を空ける場合。
ベランダなら、手すりにすだれを架けるなどして(カンレイ紗でも)日よけを
つくり(日よけのあるベランダなら不要)、鉢の下に鉢皿を敷きます。
たっぷり潅水して、鉢皿にも少し水をためますが、水量が難しいです。
2−3日目で鉢皿の水がなくなる程度、4−5日目は土が乾く程度です。

日よけといっても1時間ぐらい日光が当たってもかまいません。風は少し当たる
程度のほうが良く、鉢はなるべくかためて置いたほうが良いようです。
鉢皿に水をためると根腐れを起こすと言われますが、3−4日なら大丈夫の
ようですが、種類によってはまずい場合もあるかもしれません。
こればかりはご自分でお試しになって、感覚をつかむしかないと思います。
[2000年8月8日 20時27分42秒]

お名前: マリーゴ   
Pigfaceさん、一週間も旅行して花が無事だったなんてすごい
どうやら天気予報では、雨は降りそうもないんですよね〜
最善は尽くすけど、死んじゃったら悲しいなぁ・・・
[2000年8月3日 0時2分8秒]

お名前: Pigface   
実は1週間もほったらかしにして旅行にでました。
幸い、結構雨が降ったようであまり、枯れ込んでしまったものはなかったです。
出かける直前にたっぷりと水をやって、できれば日陰にかためて置いてあげれば3日くらいだったらなんとかなると思うのですが。
簡易冠水装置などを使うのもいいかと思います。
素焼きの鉢は乾燥が早いのでプラ×でカバーするとか、布を土からたらして、水を張ったバケツからすわせるとか...
夕立を期待してベランダの雨が当たりそうな日陰に置くというのもありですよね(なんて他力本願)。
[2000年8月1日 11時50分19秒]

お名前: マリーゴ   
今、ベランダには アサガオ、トレニア、ハイビスカス
サフィニア、メランポジウムがあります。
もうすぐ海へ2泊3日の旅行なんですが、花達のことを
考えるととても心配です。
旅行中は部屋の中に入れた方がいいでしょうか?
[2000年7月31日 9時10分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る