記事タイトル:ヤツデが弱ってしまいました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 日高 究   
やつでを3年前に、植えたのですが、成長?しすぎたのか、回りに広がりすぎてる感じがします。少々邪魔になってきたので、移植したいと、思います。移植の方法、気をつけなければいけないことなど教えて、いただけませんか。
[2003年6月18日 18時26分53秒]

お名前: Hotaru    URL
greenfingerさん、とても詳しく分かりやすくアドバイスしてくださって、ありがとうございました!

植裁を頼んだ業者との会話で、「水やりは月1回くらいでいいよ」と言われたことがあったので(これは業者が庭全体の植木についておおまかに言っていたのだと思いますが)、あまり水分を与えすぎても逆効果かなと思い、ヤツデについても水やりは控えめにしていました。でも、やはりひとつひとつの植物にあったケアは大切なんだと再認識させていただきました。

頂いたアドバイスをもとに、これからは水分に注意して、管理をしていきたいと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m。
[2001年2月6日 18時57分1秒]

お名前: greenfinger   
やつでの植えつけ時期は、1月中旬から3月中旬、または
9月終わりくらいから11月上旬くらいが良かろうと思われます。
時期的にはそんなに問題ないとは思われます。
それ以外の時期だと、成長期だったり、全く休眠期であるため、
植え付けには良くない時期ということになります。

植え替え、植え付けは根を痛めるため、植物にとって大きなダメージとなります。
人間で言えば手術とおんなじなので、全く生長しない休眠期や、生長真っ盛りの
時期は避けるわけです。

根が痛んでますので、普段より水を吸う力は弱り、いつも通りの水を吸えていません。
一方で、植物の本体自体は大きさが変らないため、いつも通りの水を必要とします。
特にやつでのような常緑樹は、冬に葉を落とす落葉樹よりも維持費がかかる(=水分を
要求する)のです。

所々枯れ、葉の色が悪いということですから、必要とする水分が足りないのでしょう。
しかも日当たりが良いとのことなので、それに拍車がかかっているのでしょう。

根を切る場合は、上(本体)も少しカットして、水を吸う力と維持に必要なボディの
バランスを取るのが基本です。やつでも少々切りつめても良く芽吹くので、少し切りつめ
て、水も乾かさないように(表面の土が白くなったらすぐ)与えたほうが良いと思います。
ただし、あまり極端に切りつめないで、1/4〜1/3程度にとどめてください。
再度剪定を行うのは、成長期に入ってからにしたほうが、良いと思います。

植木類はあんまり詳しくないのですが、書込みがなかったのと、早目に手当てが必要のようなので
書き込んでみました。
[2001年2月6日 9時44分31秒]

お名前: Hotaru    URL
はじめまして!庭づくり1年生です。
数週間ほど前にヤツデを植えたのですが、いつの間にかところどころ枯れ、
全体的に葉の色も悪くなってしまいました。
日当たりは良い方で、週に1、2度水やりをしています。
肥料は特に与えていません。冬はこんなものなのでしょうか?
何かアドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。
[2001年2月4日 10時29分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る