記事タイトル:びわに花の芽のようなものが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 石川隆   
はじめまして、58歳になるサラリーマンです。1ヶ月前に自宅前のお宅を解体された折に庭にありました枇杷の木が無残にも根こそぎもぎ取られていました。状態は根には土もなく死に絶えじょうたいでした。私が頂きました。当方の庭に植えました。根元の直径は約8センチで高さは5メーターあります。 下から3メーターのところから2本枝分かれしています。日当たりは最高ですが。土地はかなりやせています。今年はあまり暑くありませんのでとても順調に育っています。下から1〜2メートル箇所、中心の枝にいっぱい芽も出て来ています。これは順調に育っている事の表れですか?
肥えた土を入れたいのですがどうでしょうか?やるとしたら何時がよろしいでしょうか?
今度デジカメで撮影したものを見ていただけますか?
初めての者ですがよろしくお願いいたします。
[2003年8月16日 17時12分29秒]

お名前: m-cat   
今、5月25日。
実が、だんだんと大きくなって参りました。嬉しいです。
受粉したようなのはいくつかあったのですが、
みが成長してるのは、2個のみ。
それでも、まだ青くかたいのですがあの、ビワ色になったら、
さぞや・・・。たのしみです。
[2001年5月25日 16時55分46秒]

お名前: greenfinger   
それなら、実が期待できるかも。
来年4月から6月くらいでしょうか。
ご報告をお待ちしています。

沢山なるといいですね。
[2000年11月16日 9時26分12秒]

お名前: m-cat   
どうもありがとうございました。
なぜか私の持っている本にはびわに関することがのっておらず、
花の咲く時期も知りませんでした。
なさけない。
これは、町(愛知県足助町ーあの、香嵐渓の)が実のなる木を町中に、
と、くばった苗なのでなんともいえませんが、もし、来年実がなり、
うちもデジカメを買える余裕があったら、
是非とも報告させて下さい。
[2000年11月15日 17時7分49秒]

お名前: greenfinger   
びわはもともと冬に花が咲きます。
特に木を大きく育てたいとかの事情が無ければ
そのままでも良いのではないでしょうか。
来年収穫できるかもしれません。

ただし実生の木は食べてみるまで味が分かりません。
だいたいは親より劣るようです。
もし購入されたのであれば、楽しみですね。

では。
[2000年11月13日 17時32分4秒]

お名前: m-cat   
はじめまして。
この夏、やむを得ず引越すことになり、
うちの1mくらいのびわの木も真夏に無理矢理引越し、今庭にうわっているのですが、
11月だというのに、今頃花の芽のようなものが・・・。
とってしまった方がよいものでしょうか。
教えて下さい。よろしくおねがいします。
(実は、まだ引越しが落ち着いておらず、何か不作法があったらお許しを。)
[2000年11月13日 16時53分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る