記事タイトル:ジュリアンの葉が枯れてしまいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うーちゃん   
F&Dグリーンピアさん、ありがとうございます
確かに水やりが少ないかもしれません
水やりの時、土がカラカラに乾いている状態ですから
また、最近は夜の気温も低いので室内に取り込むようにしてみます
折角かわいい花を沢山咲かせてくれているのに、乾燥・寒さ・栄養不足で
負担を与えていたんですね・・・・・・
かわいそうなことをしちゃいました
今後はご指摘の点に注意して、育てたいと思います
本当にありがとうございました
[2001年1月15日 9時56分45秒]

お名前: F&Dぐりーんぴあ   
ジュリアン、ポリアンの特長は耐寒温度0度、生育温度12〜15度、
開花適温5〜8度で短日性、やや加湿を好みます。
うーちゃんさんの場合下葉が枯れて行くと言うことですから
考えられることは外(ベランダ)での管理ですと
1)外気温がどの程度(5度以下)か?(夜間だけ室内に入れる暗いところ)
2)水やりがやや少ないのでは(週2回以上)?
3)週に1回又は10日に1回位1000倍程度(80〜100ppm)の液肥を水代わりに与える。
4)花がらは元の方から取り除く(株に負担をかけない)。
以上が基本的な管理方法です。
3月のお彼岸を過ぎてきますと段々花付きが悪くなり葉もしまりが無くなります。
[2001年1月14日 18時25分58秒]

お名前: うーちゃん   
11月にジュリアンを2株買い、30×12センチくらいの素焼きの鉢に入れて南向きのベランダで育てています
(東京在住です)
次々と花が咲き、蕾も沢山ついているのですが、今ひとつ葉に元気がありません
買った当初から、小さいうちは青々している葉がある程度の大きさになると黄色くなる繰り返しです
根詰まりしている様子もなく、虫も付いていません
水は週に一度くらい、土がかわいた頃を見計らってあげています
なにか育て方に問題があるのでしょうか?
[2001年1月12日 12時43分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る