記事タイトル:ロ−ズジャイアントについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 猪飼 行幸   
H14年7月に鉢植えを戴きました、今年30*15cm位のコンポストに鉢上げし
軒に高さ2mよこ2.5mのネットを張り這わせました。次々と花が咲き楽しませて
くれました。蔓はネット一杯で留めました。コンポストは軒下ですので去年と条件は
同じですので凍てには大丈夫と思いますが、蔓の切り戻しは如何したらよいのか
判りません一年でネット一杯になりましたから根本3本ほどのものからの枝分かれです
ので根本から50〜60cm位で切った方がよいのでしょうか、いま格好良くネットに
枝分かれしてますので、そのままで置いておいて適当に目摘みしていった方がよいので
しょうか冬越の方法をお教え下さい。 猪飼 拝
[2002年11月9日 17時4分17秒]

お名前: 溝口   
ロ−ズジャイアントはおそらくマンデヴィラ(旧属名ディプラデニア)の花の
大きな品種だと思われます。直射日光を好む典型的な夏花で、花は短命ですが
次々に咲くので長く楽しめます。ビンカ(ニチニチソウ)などと同じキョウチ
クトウ科ですね。

管理上のポイントは日照です。できるだけ直射日光に当てて徒長を防ぎ、着花
数を稼ぎます。潅水は表土が乾いたらたっぷりと。開花中は固形肥料を与え、
肥料切れを防ぎます。花期が終わりに近づくとつるが伸び始めますので、1/3
くらいに短く切り詰めます。相当強い切り戻しにも耐えます。鉢底に根が回っ
ているようなら一回り大きな鉢に植え替えます。秋以降気温が下がってきたら
屋内で管理し、冬は10℃前後を確保して潅水は控え目にします。低温で落葉す
る場合もありますが、根が傷まない限りは回復します。
[2000年8月16日 22時50分34秒]

お名前: 小澤秀彦   
ロ−ズジャイアントと言う名前のつるせいの花をもらいました。
手入れの方法がまるっきりわかりません。
何方かご存知の方、何でも結構ですので教えてください。
まだ、始めたばかりで、(ガ−デニング)わからないことばかりです。
これから色々と、トンチンカンな質問がでるとおもいもいますが、宜しくお願いします。
[2000年8月16日 18時33分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る