記事タイトル:育てやすい花 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ナスタチウムは室内で種を蒔くのでしたら今ごろからが、ちょうど良いです。
前回のレスに私のホームページURLを載せましたので御覧下さい。
ナスタは夏の暑さと、冬の寒さが苦手です。春から初夏、秋口から晩秋
が花時です。適当に葉が茂りすぎた時、摘み取って葉や葉茎をサラダにします。
カイワレダイコンのようなピリッとした味で醤油ドレッシングが合います。
但し、あまり葉を取りすぎて枯らさないようにして下さいね。(^^;
花も食べられますし、結実した若い実はおろすとワサビがわりにもなります。
サラダのアクセントに使えますよ。
[2001年2月17日 22時34分42秒]

お名前: Njima   
アドバイスありがとうございます。最近ユーストマの苗を分けてもら
い、手作りの簡易な温室もどきに入れて育てているのですが難しいですね。
この時期に育てるのが間違ってると言われそうです。シクラメン、
パンジーも育ててみようと思います。
それから、ナスタチウムが食用というのはサラダとして確かですよね。
チャレンジしてみたいと思います。もしかして種まきは今からでもOK
なんてことがあったりします?
[2001年2月16日 2時27分7秒]

お名前: まつ    URL
ハーブを育てていたなら、ナスタチウムはいかがでしょうか?
丸い葉、赤、黄、ベージュ、オレンジなどの花色で苗もありますし、
種も大粒で比較的簡単に育てられます。葉や葉茎は食用にもなります。
夏の暑さ、冬の寒さに弱いので園芸的には一年草扱いされます。

パンジーは寒さに強いので、苗から育てるのは良いですね。昨日ホーム
センター系の園芸店でポット苗が1つ33円で出ていました。

シクラメンなら、お勧めはガーデンミニシクラメンです。ミニシクラメン
に似ているのですが、庭植えできるほど強い原種に近い品種です。
私も育てていますが、夏越しや、時間は掛かりますが結実した種から
育てて開花させることもできました。花期も6ヶ月以上あります。
[2001年2月11日 22時26分50秒]

さっそくのお返事ありがとうございます。
私としては冬の寒さに強いとか夏の暑さに強い鉢植えのもの
をイメージしていました。今の季節であればシクラメン
やパンジーをよく見かけますがいかがなのでしょう。
自分でも園芸店をまわって探してみようと思います。
[2001年2月10日 21時42分28秒]

お名前: 溝口   
リクエストが漠然としていてどう答えていいものかわかりませんが、
育てる環境が室内か、戸外か、鉢植えか、露地か、花物か、観葉系
か、などもう少しご自身がどういうものを育ててみたいのかを示し
ていただいた方がアドバイスしやすいです。

私が個人的にお勧めする方法は、ご近所にある園芸店で気に入った
ものを探し、店の方に育て方を具体的に聞いて見ることです。それ
によって育てやすさの度合いもわかりますし、コツや注意点も知る
ことができると思います。同時に店員さんの知識も測れますから、
園芸植物を購入する店としてその店が信頼できるかどうかのものさ
しにもなりますよね。(^_-)
[2001年2月9日 18時8分9秒]

この掲示板に投稿するのははじめてです。よろしくお願いします。
私はハーブを何種類か育てたことはあるのですが、それ以外の植物
には手を出したことがありません。比較的育てるのが簡単な初心者
向けの植物があれば教えていただけませんか?
[2001年2月9日 1時2分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る