記事タイトル:ユリの種まき 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: marcy   
高砂ユリの種を頂きました。何時頃種をまいたらいいのか、
教えてください。  marcy
[2002年11月23日 9時37分36秒]

お名前: はる   
 お返事が遅くなりすみません。
 確かに、葉は鉄砲百合より細くつやがないです。
 おっしゃる通り高砂ユリというもののような気がしてきました。
 来年咲いたら、花の色に気を付けておきます。

植え替えもお教えいただいた通り、来年春に行いたいと思います。
 高砂ユリなら一年で咲くとのことですし、植え替えに失敗したときのために
 やはり、種も採って、蒔いてみようと思います。
 ありがとうございました。
[2000年10月30日 14時41分59秒]

お名前: kたろう   
突然生えてきたユリは、高砂ユリかも知れません。
このユリは台湾原産(だったと思います)で種でも増えます。
鉄砲ユリに似てますが、葉が細く、花の外側に薄いピンク色の部分があります。
シンビもそろそろ植え替え時ですね。来年春先に、株分けをかねて植え替える
ことになるでしょう。上手くすれば球根だけ取り出せるかも。
球根の芽が伸びてしまうとこれを折らない様に取り出すのは至難の業でしょう。

高砂ゆりであれば、種をまいたその年に咲きますよ。
ただし発芽率ははやり普通の種よりは悪いと思いますが。
なお大きくなると1mくらいになります。
[2000年10月26日 17時43分15秒]

ご指導ありがとうございます。
 そうですか。大きくて種がたくさん詰まっていそうだけど、あまり芽は出ないのですね。少し残念です。
 どうせあまり期待できないのなら、今からでも莢の部分を切り取った方が良いでしょうか。

ところで、このユリは3年ほど前に突然シンビジウムの鉢に生えてきたもので、今まで
植え替えたことがありません。ユリはそろそろ掘り上げて植え付ける頃なのでしょうが、
シンビジウムは今から冬越しで新芽も出かかっているのでなかなかタイミングが見計らえずにいます。
 鉢はシンビジウムの株でいっぱいで、中央が盛り上がってきて窮屈そうだし水をやっても表面だけを
流れてしまう始末です。
 どうにかして、どちらにもダメージが少ないように植え替えをしたいのですが、いつが一番適期でしょうか。
 よろしくお教え願います。
[2000年10月26日 15時2分12秒]

お名前: 溝口   
莢の部分の緑色が褪せて茶色っぽくなってきたら切り取ってよく乾かし、
乾いた後でそれを手で割ると、薄い紙のような種がたくさん出てくるはず
です。ただ、種は極めてしいなが多く、数の割りには芽の出せる能力のあ
るものはわずかしかありませんので、確実に苗が得られるかどうかはわか
りません。(^^;;

播くなら春の方がいいかもしれませんね。それまでは低温・乾燥下で保存
しましょう。

なお、発芽して苗ができても花が咲くくらいのサイズに成長するには数年
はかかるはずです。増殖にはムカゴや木子を使ったり、鱗片挿しをした方
が楽です。

着果した株でも充分球根が充実していればまた花を上げると思いますが、
球根の状態は掘ってみないとわかりませんよね。(^^;;
[2000年10月26日 12時44分17秒]

初めまして。よろしくお願いします。
 夏頃、手入れを少しさぼっていたらユリに種ができてしまいました。
 品種はよく分からないのですが、鉄砲百合に似ていると思います。
 できれば、種をまいて増やしたいと思うのですが、可能なことでしょうか。
 可能であれば、種を取る時期や蒔き方、育て方その他注意点などを教えてください。
 もう一つ、親の方のユリは来年も咲かせることができるでしょうか、やっぱり消耗していて
もう咲くことはないのでしょうか。お教えください。
[2000年10月26日 9時19分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る