記事タイトル:ニガウリの実が大きくならない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
ありがとうございます。

うちは少人数なので実をつんで、少数精鋭で行くことにします。
肥料もやらなきゃ....
[2000年8月22日 9時44分49秒]

お名前: 溝口   
ウリ類は摘心して蔓を整理し、着きすぎた実を減らさないと、文字どおり『実入り』
が少なくなります。また、実ものは結構肥料を食いますので、定植時に少し多めに
施肥しておくか、実の充実期に追肥してやると実の太りがよくなりますね。

ニガウリは丈夫なので、潅水や施肥がぞんざいになりがちですが、大物の収穫には
それなりの手間がかかるようです。

# いや、私も今年初挑戦の小玉カボチャ(プッチーニ)をほとんどほったらかしで
# 育てたものですから、収穫はスズメの涙。人様のことをとやかく言えませんが。(^^;;
[2000年8月21日 18時9分17秒]

お名前: Pigface   
ニガウリを路地で育てています。
結構たくさん蔓も伸び、そこそこ実も付けるのですが、なぜか10僂らいの大きさにしかなりません。

モノの本には20僂らいになって緑が濃くなったら収穫とあるので待ってみたところ、
緑も濃くならず10僂らいのまま黄色く熟してしまいました。

植えてあるのは日当たりのよいところです。

小さいまま収穫して食べてもそれなりにちゃんとニガウリの味と香りはするのですが、できれば大きくしてみたい。
[2000年8月21日 9時50分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る