記事タイトル:冬の日陰の花? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
ビオラを種から育てられてるのなら、余裕があるでしょうから、
少し植えてみるのも良いでしょう。
頑張ってください。
[2000年10月29日 20時23分23秒]

お名前: きと   
greenfingerさん、こんにちは。
ビオラとかも何とか咲くんですね。。。
今年はビオラを種から育てていてちょっと多めにあるので植えてみることにします!
球根も沢山買ってあるので試しにちょっとずつうえてみます。

ありがとうございました。
[2000年10月27日 13時54分45秒]

お名前: greenfinger   
冬の日陰の花・・・。数は限られますが一年草にこだわらなければ
いくつかあると思います。
多年草では、今植えられているクリスマスローズ。
ニゲラ(ニガー)とオリエンタリスを組み合わせると、冬から春までいけるのでは?。
あとは、球根なら植えた年についてはきれいに咲くと思います。
(花芽が既に出来ているものならば)。
寒咲きのクロッカス、スノードロップなんか(2月くらいに雪の間から咲きます)。
明るめの日陰とのことなので、もしかしたら来年以降も大丈夫かもしれません。

1年草(2年草)では、ビオラなんかは多少日陰でも花はつくと思います。
これにシルバープランツ(葉の美しいもの)を組み合わせても良いのでは?

花壇としてはややさみしい季節ですが、咲く時期をうまく組み合わせれば、何とか
なるのではないでしょうか。明るめの日陰とのことなので、冬花壇の草花を試しに
いくつか植えてみて、花数は少し減っても結構咲いてくれるものはあるかもしれません。

では。
[2000年10月23日 12時26分7秒]

お名前: きと   
いつも丁寧なアドバイス、有難うございます。
またまたみなさんにお聞きしたいことがあります。

日陰でも咲いてくれる冬の1年草をさがしています。
場所は家の北側のちょっと大きい植えこみスペースです。
廻りに塀などもなく、日陰としてはとても明るい場所です。
今はインパチェンス、ツルニチニチソウ、アイビー、ヤブラン、ホスタ2種、
そしてまだ小さい株のクリスマスローズを植えていますが、インパチェンスが終わると、
葉だけで寂しくなります。何かあるでしょうか?
一年草がもしなければ、多年草や球根では何かありますか?
[2000年10月17日 7時11分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る