記事タイトル:グレープフルーツの越冬法? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆうじ   
グレープフルーツの芽が出てから2年、50センチ位になりました。今年の夏アゲハが卵を産み付けたらしく、
3匹の幼虫がうねってました。しかしうちのグレープフルーツの木はあまり大きくなく芋虫に葉の8割を食べられて、
しまいました。そのおかげもあってか、2匹の幼虫はアゲハになり巣立ちました。1匹は来年の春生まれるつもりなのかまだサナギのままです。
8割の葉を食べられてしまったうちのグレープの木はこのまま枯れてしまわないか心配です。
木の事に関してまったく素人なので何か木を元気にさせるよい方法があれば教えてください。
[2003年9月24日 16時35分51秒]

お名前: えばと よしこ   
 我が家にも種から育てた十二年物のグレープフルーツの木があります。3年程前に地植えにしましたが、
氷点下の冬も無事に乗り切り、ぐんぐん大きくなりました。只、アゲハの幼虫と、貝殻虫とそれが原因のすす病
に悩まされています。この春変色した古い葉をカットして、新しい葉だけに剪定したのですが、今度はハダニが・・・
芳香のある葉が、余程おいしいのでしょうね。最初の年に白い可憐な花が咲きましたが、それ以来開花はありません。
栽培方法の情報もなく、自己流ですが、いつの日か実がなるのを楽しみに、大事に育てています。
[2002年5月5日 1時50分23秒]

お名前: えみ   
 うちも、この夏、食べたグレープフルーツの種を夫が庭に植えたら芽が出て、
10センチくらいの苗になっています。夫は真剣にこれを育てて実をならせよう
と目論んでいます。それにしても、kirinさんは十数年も育てて、2メートルもの
木をベランダに置いているなんてすごいですね。実もついていたのですか。
暖地以外での越冬は難しい、と本にはありますが、今までは屋外で越冬できたの
ですか。私も知りたいところなので教えて下さい。
[2000年11月28日 23時32分48秒]

お名前: あや   
グレープフルーツの種って食べた後に植えたのですか?
すごいですね!
うちには、果実はないのですが実家の庭にキゥイやカキがあるくらいでどう育てたらいいのか
全くわからないのですが・・・
がんばって育てて下さい。
[2000年11月27日 23時56分25秒]

お名前: kirin   
子供が植えたグレープフルーツの種が芽を出してから、十数年・・。
2メートル位になりましたが、横浜のマンションのベランダに移してから、あまい匂いの花も咲かなくなりました。
冬は風が強いせいかな?
昨年は幹に縄を巻いたり、枝を刈りこんで透明のビニールを被せたりしましたが、
結果は思わしくありませんでした。
何か良い越冬方法をご存知の方いらしゃいましたら、ご伝授下さい。
[2000年11月27日 23時13分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る