記事タイトル:デュランタの花が咲かない。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
お住まいの地域がどちらかによるかと思います。地植えでの冬越しは
無霜地帯であれば可能かもしれませんが、それ以外の地域では室内で
最低5℃以上を確保して冬越し、ということになると思います。
室温が10℃を切るようだと葉落ちしたり、枝先が枯れ込んだりする
ことがあるかもしれませんが、株元が元気ならば問題ありません。
低温期の潅水は控えめにし、土を乾きぎみにしてくださいね。
株が大きくなっていて、室内管理に支障がある場合は、取り込む前に
適宜枝を切り詰めてかまいません。
[2003年9月27日 11時2分26秒]

お名前: はっちゃん   
デュランタタカラズカ、満開です。春小さな苗を買ってきたのが大きくなり、
1メ−トルくらいになりました。でももうすぐ寒くなります。
鉢植えですが冬は屋内に入れないとダメ?
どなたか教えてください。
[2003年9月23日 23時10分27秒]

お名前: 摩那   
はじめまして。
このホームページを見つけて、嬉しくなっちゃいました。
やっぱり、同じ内容で悩んでいるひと、相談に応じてくれる方がいらっしゃるん
ですね。

今年初めて、デュランタを買いました。3年くらい悩んだ末の話です。
紫に白い縁取りのあるタイプです。
…ですが、買って帰ってくる間に、しおれてしまって、せっかくついていた
ツボミが全部だめになってしまったんです。
それいらい、一応枯れない程度には生きていますが、ツボミはついてくれてい
ません。
ツボミかな?っていうものもあるんですが、冬の間どうしたら良いものかと悩
んでいます。
因みに、在住は北海道札幌市です。アドバイスがあったらお願いします
[2001年9月30日 17時55分27秒]

お名前: さるちゃん   
 溝口さんへ アドバイスありがとうございます。
根詰まりですか・・なるほど、では一回り大きな鉢に植え替えて見ます。
 ちなみに置き肥のプロミックですが、NPK=12:12:12 でした。
窒素が多すぎかな?これは・・・・(^^;)
[2000年9月1日 17時45分43秒]

お名前: 溝口   
デュランタは根が細くて密度が高く、しかも根の成長がやたらと早いので、鉢
物だとすぐ根が詰まります。(^^;; 根詰まりすると成長も花芽の上がりも悪く
なるので、まずそれを確認してみてはいかがでしょう。

あと、肥料は窒素の配合が多いものは葉ばかり茂るもとになるので、NPK=5:10:5
とか、5:10:10くらいのを控え目に与えた方がいいと思います。
[2000年8月31日 17時59分53秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは、
 今年の初夏にデュランタタカラズカ(5号鉢)を購入したのですが、すっかり花が終わってしまいました。
日当たりの良い場所に置いているのに・・・・肥料もプロミックなる置き肥を3粒おいて・・・
だけどね・・・・・・花が付かないつかないんだよね〜。葉っぱは元気がいい。
わたしの知人にも同じような悩みをぼやいている人がいます。
 どうしてだろう。 誰かデュランタを育てている人で(育てていない人でもいいよ)
原因がわかる人教えてください。
園芸書には開花期:ほぼ周年なんて書いてあるのに。なぜだぁ〜〜〜〜

だれか心当たりのある人、無い人 なにか良いコメントを・・・・
                               よろしくお願いいたします。
[2000年8月31日 17時40分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る