記事タイトル:ゴールデンクラッカー って... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 あたり!!これです。   やっぱりゴールデンクラッカーでいいんですね。

 園芸書ではまずありません。 挿し木ですか....がんばってみます。

 つたない情報でよくぞ探してくださいました。 ありがとうございました。
[2000年7月12日 13時22分20秒]

お名前: moi   
違いましたか。
でもキク科のユリオプス属であることは確かです。
下記URLにゴールデンクラッカーその物ズバリの画像がありますが
これでしょうか?

http://www.si.gunma-u.ac.jp/people/j/aoki/BotanicalGarden/HTMLs/golden-crucker.html

増やし方ですが・・・・・
私はゴールデンクラッカーを持っていないので、一般論としてお聞きください。

この属は、挿し木よって増やすのが一般的なようです。
挿し穂は頂芽を5〜10cm程度の長さに切り、十分に水あげ(切り口を水に浸ける)
します。
切り口にルートンなどの発根剤を塗れば発根率が上がります。
植え付けは挿し木用土やバーミキュライトなどを使い、あらかじめ挿し穂を挿す穴を
あけておきます。間違っても刺し穂でグリグリ穴を広げないでください。
そして挿し穂を穴に挿し、周囲を軽く指先で押さえぐらつかないように固定します。
置き場所は、直射日光が当たらないところにおき、適度に空気の流れがある場所に
置きます。空気の流れがないと蒸れて腐ったり、カビが発生します。
また水切れにも注意してください。
発根すると新芽が動き出すと思いますので、適度な日当たりの良い場で育てます。

がんばってみてください。
[2000年7月12日 12時13分31秒]

お名前: MAYUMAYU   
 違いました。 情報ありがとうございます。 でも、違います。 

 常緑の低木ですから.... もっと細かい花です。 バーベナのひとつ分より小さい花です。 花より、
木の緑を楽しみます。 
 取り木したら枯れてしまい、増やす方法が知りたい。

 何かわかりませんか?
[2000年7月12日 10時44分51秒]

お名前: moi    URL
MAYUMAYUさん、こんにちは!

ゴールデンクラッカーですが、ユリオプスデージー(Euryops pectinatus)
みたいですよ。
σ(^^)は、あまり詳しくないのですが、米村先生のページに詳細が
ありました。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/euryops1.htm

剪定時期までは載っていなかったので、他の方のレスを待ちましょう。(^_^;)
[2000年7月11日 14時11分24秒]

お名前: MAYUMAYU   
 ゴールデンクラッカー って本名はなんでしょうか...

 低木で、夏から秋に黄色い小さな花をつけます。 カイズカのようなスギの木のような... 花瓶に使う時、
緑が欲しいと便利です。 園芸書でも見たことないんです。 

 剪定時期等、情報下さい。
[2000年7月11日 7時53分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る