記事タイトル:ベンジャミンの葉がぽろぽろ落ちちゃうよ〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: AOI   
溝口さんアドバイスありがとうございました。早速枝を切り落としてさっぱり、こじんまりとしたベンジャミンになりました。行きがかり上というか、やっぱりというか私がお水の面倒を見ています。溝口さんの耳の痛いお言葉も植木に対する愛情の現れ。反省しつつ私も見習って可愛がってあげようと思います。置く場所だけは他に場所もないので以前のまま窓際です。肥料のこととかわからないことだらけですので、これからもよろしくお願いします。
[2002年9月29日 0時32分8秒]

お名前: 溝口   
剪定位置は全体のバランスを見て適当な位置で行ないましょう。怖がって大きな
徒長枝を残すと、またすぐに剪定が必要になってしまいますので、大枝は切り詰
めて全体にコンパクトに仕立て直すといいと思います。

それはいいのですが、いくら丈夫なベンジャミンとはいえ残酷な仕打ちが多い
ように見受けられますので、なにとぞ環境の改善を心掛けてください。「育てる」
という意識がないのであれば、造花で充分です。生き物を置く必要はありません。

まず、

>窓際のエアコンの送風口の近くに置いたところ
高温多湿を好むベンジャミンを空調の風が直撃するところに置いてはだめです。
葉落ちしやすくなりますし、ハダニが発生するもとになります。

>飲みの残しのお茶やコーヒーをあげていた
潅水がこれですか。可哀想の一言ですね。(^^;; お茶はともかく、砂糖の入って
いるコーヒーの飲み残しなんか与えたら、土はカビだらけになりますし、根が
傷みやすくなって最悪の場合枯れてしまいます。

こうした仕打ちでも生き延びるベンジャミンはよほど丈夫だったのでしょう。
別に特殊な水をやれ、とは言いません。水道水でいいですから、土の乾き具合
を見てちゃんと水をあげてください。

>今は多分だれも水をやっていないと思います。
管理できないのであれば処分しましょう。木も生き物であることを忘れないで
ください。
[2002年9月14日 13時24分58秒]

お名前: AOI   
会社のベンジャミンがすくすく育って天井についてしまいました。先日社内の引っ越しで窓際のエアコンの送風口の
近くに置いたところ、天井から50〜60cm位のところから横に曲がってしまいました。事務所に置いておくには
大きくなりすぎたので切りたいのですが、何時、どのあたりを、切ったらよいのでしょうか。
飲みの残しのお茶やコーヒーをあげていた人が定年で辞めてしまったので、今は多分だれも水をやっていないと
思います。聞いてみたけど水を上げたことがある人はいませんでした。引っ越しの時に1リットルくらい水を
やりましたが…。せっかくだから見栄え良くしてあげたいのですが手入れの仕方を教えて下さい。1年前に会社へ
来た時は人の身長くらいであまり元気が良くなかったのですが、会社に来てから元気にすくすく育っています。
[2002年9月13日 22時53分13秒]

お名前: 溝口   
もう少し状況を詳しく書かないと何もアドバイスできません。せめて
木のサイズ、これまでの管理状況(置場所や水管理、害虫などの有無
など)くらいは書きましょうよ。(^^;;
[2002年7月15日 1時15分24秒]

お名前: ler   
葉が全部落ちてしまいました。死んだのかな?
生き直したいんですけど何か方法はありますか?
育て方があまりわかりません。教えてください。。。
[2002年7月14日 21時39分14秒]

お名前: あや   
やっとお休みだったのでカイガラムシをこすり落としました。
その時に弱っているので結構葉っぱも落ちてしまい、
随分ハゲになっちゃいました。
今日、お店で薬剤を見てきましたがもう少し元気になるまで
根気よくムシを取りそれから薬を与えることにしました。

みなさんのおかげでうちの「ベンザミンくん」どうにか助かりそうです。
ありがとうございました。
[2000年12月17日 1時12分36秒]

お名前: まつ   
greenfingerさんのレスに補足です。
薬剤を使うのは樹の成長期に入ってからが良いですね。今、成虫をこすり落としたり
剥ぎ取っておくと、次の幼虫がかなり減ります。春先に出てくる幼虫に対しては
マシン油乳剤は効果があると思います。それからボルンは商品名です。これは
エアゾールタイプなので、気化熱で冷却されますから樹が弱っていると更に温度の
変化に弱くなっているので、暖かい時期に室外で噴霧して下さい。
[2000年12月15日 19時17分38秒]

お名前: greenfinger   
カイガラムシは体を甲羅のような、またはロウのような
物で覆われているので、薬が効きにくいのです。

第一には歯ブラシなんかで、せっせと定期的にこすり落とすのが
一番です。ちょっと手間がかかりますが、あんまり薬を使うのも
特に室内に置く場合は考えたいものです。また、木が弱っている時、
ベンジャミンのような低温を嫌う植物にとっては気温の低い時
なんかの薬剤散布は木にダメージを与える恐れもあります。

薬を使うにしてもこすり落としてから使うと効果的です。
カイガラムシに効くのは、おっしゃる通りマシン油乳剤です。
普通の園芸店で薬も置いてるとこなら必ずあると思います。

出来れば薬について詳しく、相談できる所で購入し、アドバイスを
もらうと良いでしょう。
[2000年12月15日 11時19分27秒]

お名前: あや   
まつさま

いろいろと参考になりました。
うちの「ベンザミンくん」はやはりカイガラムシにやられているみたいです。
茶色いものがてんてんと・・・

会社でいろいろと聞いてみたら
ムシを取ってもその後、消毒をしないとだめよ!と言われました。

消毒はひつようですか?
どんな薬で消毒ができるのですか?

〈専用の殺虫剤として、マシン油乳剤(ボルン等)がありますが〉
と、教えていただきましたが
何がいいのですか?
園芸用品にありますか?
[2000年12月13日 22時58分59秒]

お名前: まつ   
「カイガラムシ」は楕円形の殻をかぶった虫で幹や葉の裏表に貼り付いて
いるものが多いです。大きさは数ミリ位、色は茶系や灰色、白など。
見つけたら古ハブラシでこすり落としたり、ガムテープの粘着面で剥ぎ取ったり
します。専用の殺虫剤として、マシン油乳剤(ボルン等)がありますが、樹が
弱っているときは使用を控えてください。
[2000年12月12日 1時14分17秒]

お名前: あや   
玄関は中です。
リビングより寒いのでかわいそうに思い場所を移動してしまいました。
それがいけなかったのかな?
当分同じ場所に置くようにしてみます。
落葉はある程度でおさまってくれるのかな?
そしたら、新芽が出てくれるのかな? ちょっと待ってみます!

『カイガラムシ』ってなんですか?
毛虫なんですか?
明日よーく見てみます。
もし、変なムシがいたら取り除けばいいのですか?

今日も元気がなくたれ〜ってしちゃってました。
かわいそうな ベンジャミン
[2000年12月11日 23時32分30秒]

お名前: greenfinger   
玄関に置いていた・・・。
外でしょうか。

ベンジャミンは環境の変化に敏感で、記載のように
置き場所を変えたり、急に日照が不足したりすると
葉を落とし始めます。ひどい時は丸坊主に近くなったり・・・。
新しい環境になれると落葉はとまり、新芽が芽吹いてきます。

出来るだけ明るい所(ただし、あまり窓に近いと、夜の冷え込み
がきついです)で、一定の温度を保つよう(特に朝がたの冷え込み注意)
にしてください。当然暖房の風が直接当たらない所です。
風が当たる所だと落葉を促進します。

葉が落ちている分、水も蒸散しないので水のやりすぎには注意してください。
鉢土の表面が乾いたら、底から流れ出るくらいたっぷりやって
(水は鉢皿にためてはいけません、捨ててください)を繰り返します。
いつも濡れていると、根が痛んでしまい、さらに落葉します。

枝からの液体については、カイガラムシが潜んでいないかを確認してください。
葉の裏、枝の付け根をよーくみてください。
いないようなら、急に落葉したため、根から吸い上げた水が「あふれている」
状態なのかも知れません。この場合はそのうちとまるものと思われます。
適切な水遣りを心がけてください。
[2000年12月11日 17時56分51秒]

お名前: あや   
たしか今年の夏前にベンジャミンを購入したんですが
最近、枯れていないのに(実は枯れているのかも?)葉っぱは緑色をしているのに
ちょっとゆすっちゃうとぽろぽろと落ちちゃうんです。
ねとねとと枝からもみつみたいのがいっぱい出てるんですが
それは何?

一度、鉢をひとまわり大きいモノに植替えをして(夏過ぎか秋ごろだったと思う)
玄関に置いていたんですが
夜になると寒いので2〜3日前からリビングに置いたのですが全く元気がなく
葉っぱも全部たれ〜って感じでおじぎをしちゃってるんです

どうにかこのベンジャミンを助ける方法を教えて下さい。
[2000年12月10日 23時13分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る