記事タイトル:シルクジャスミンってどんな花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆうこ   
溝口さん、どこのどなたか存じませんが、アドバイスありがとうございました。
早速、お教えに従って、やってみます。
植物より動物のほうが育てやすいと思っているゆうこより。
[2003年4月22日 22時2分21秒]

お名前: ゆうこ   
溝口さん、どこのどなたか存じませんが、アドバイスありがとうございました。
早速、お教えに従って、やってみます。
植物より動物のほうが育てやすいと思っているゆうこより。
[2003年4月22日 22時0分39秒]

お名前: 溝口   
葉が落ちている、というのがちょっと嫌な感じですね。室内管理なら温度に
は問題ないでしょうから、一番疑わしいのは「水やりの失敗で根を傷めた」
ということです。土が乾かず、いつもじめじめした状態になるように継ぎ足し
潅水していたり、鉢が大きいのにちょっとずつしか水をやらなかったり、鉢
底に出た水を溜めっぱなしにしていたりしていませんか?

それと、木のサイズに比べて鉢が小さい場合は根詰まりで調子を崩している
ことも考えられます。

まず、水やりの間隔や量を確認して下さい。それから根の張り具合を見て
ください。根の傷みがひどいようなら、一度抜いて茎も根も少し切り詰めて
新しい土で植え直した方がいいかもしれません。

> 水はお米のとぎ汁を適量、やっている

米のとぎ汁は百害あって一利無しです。止めた方がいいでしょう。とぎ汁に
はでんぷんが多く含まれ、それにカビが生えて土を固く締めてしまいます。
根詰まり気味の植物にとっては拷問と同じです。

また、調子を崩している株には肥料を与えないようにしてください。余計
症状を悪化させる危険があります。
[2003年4月20日 14時0分11秒]

お名前: ゆうこ   
2年ほど前にいただいたシルクジャスミン。その時はたくさん花がついていました。昨年は少しですが、咲いてうれし
かったのに、現在、葉が落ちて、無残な状態です。観葉植物用の肥料をやってみましたが、ダメです。新芽は次々つく
のですが、成長しないうちに落ちていきます。どなたかアドバイスいただければ、大喜びです。マンション南向き窓際
に置いています。冬は10度以下に鳴った時があったかもしれません。水はお米のとぎ汁を適量、やっているつもりで
す。よろしくお願いします。大切な人からもらった樹なので!!!

[2003年4月20日 10時8分7秒]
[2003年4月20日 10時11分59秒]

お名前: ゆうこ   
2年ほど前にいただいたシルクジャスミン。その時はたくさん花がついていました。昨年は少しですが、咲いてうれしかったのに、現在、葉が落ちて、無残な状態です。観葉植物用の肥料をやってみましたが、ダメです。新芽は次々つくのですが、成長しないうちに落ちていきます。どなたかアドバイスいただければ、大喜びです。マンション南向き窓際に置いています。冬は10度以下に鳴った時があったかもしれません。水はお米のとぎ汁を適量、やっているつもりです。よろしくお願いします。大切な人からもらった樹なので!!!
[2003年4月20日 10時8分7秒]

お名前: 溝口   
べたべたした透明なものが葉の表面(裏面にはつかない)につくのであれば、
カイガラムシの被害を疑った方がいいです。虫といっても殻や綿のようなも
のをかぶっていて動かないことが多いので、見過ごしがちです。枝や葉柄の
付け根などにへばりついていることが多いので、べたつきのある葉の上の方を
よくチェックしてください。もし虫を見つけたら古い歯ブラシなどで擦り
落とし、土に浸透移行性の殺虫剤(ベストガード、オルトランなど)を散布
しておきましょう。
[2002年7月21日 22時51分33秒]

お名前: 馬場信介   
半年前にシルクジャスミンを手に入れましたが、最近葉に油の様なものが付きはじめましたので洗浄していますが、なかなか元気になりません、手入れの方法を教えてください。
[2002年7月21日 19時38分0秒]

お名前: t-koyama   
地味ですが、白いジャスミンのような花が咲きます。実もなるんですよ。
日なたを好み、高温を好みます。でも寒さにも強いんですよ。
つる性ではありません。木になります。
[2000年8月27日 1時35分27秒]

お名前: YUMI   
BBS1にもありましたが、シルクジャスミンはどんな花がさくのでしょうか?
葉が可愛らしいので、ポット苗を買いました。栽培方法も教えてください。
つる性であればアーチに絡ませたいのですが・・・。よろしくお願いします。
[2000年8月25日 21時52分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る