記事タイトル:風邪をひきました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
greenfingerさん、いろいろ教えていただき有難うございます。
ローマンカモミールが欲しくなってしまいました。
みつけたら是非、購入したいと思います。(^^)
[2000年10月20日 17時55分59秒]

お名前: greenfinger   
とにかく風邪がなおって良かったですね。
直りかけを大事にしてください。

カモミールは、ジャーマンカモミールとローマンカモミールが
あります。両者の違いは以下の通り。

ジャーマン
1年草で、花の部分に香りがあります。秋にまいても春にまいても
良いのですが、秋蒔きで苗のまま一冬越したほうが立派に育ちます。
花壇だとこぼれだねで毎年生えます。

ローマン
多年草で匍匐する性質があります。花だけでなく全草に香りがあります。
短く刈り込んで芝生のようにもでき、上を歩くとすばらしい香りがします。
この目的のため、花の咲かない種類もあるほどです。

カモミールの花は摘んで乾燥させて保存できます。乾燥直後より、少し置いたものが
風味が良いとの事。市販もされていますので、当座にはそちらもどうぞ。

このほかダイヤーズカモミールというのもあるのですが、こちらは染料としては使えます
がお茶としての効果はないですね。

何れも寒さには強く暑さには弱いです。苗も売られているので、育ててみてください。
[2000年10月19日 8時30分42秒]

greenfinger さん、 Pigface さん、いろいろ教えていただき有難うございます。
おかげさまで回復する事が出来ました。p(^。^)q
 しかし、今回はバリバリの西洋医学に頼ってしまいました。コルゲンET錠さん有難う。
季節の変わり目に不覚にもいい大人が風邪をひき、にここまでダメージを受けるとは・・・
はっきり言って手ごわい敵でした。

ところでカモミールってこれからの季節でも栽培できるのかな? 出来るなら次回にそなえて
カモミールを身近にしておこうと思います。

カリンのシロップっておいしいですよね、実は今回カリンのシロップにもお世話になりました。
しかし、チョット手遅れで、回復には至りませんんでした。でもカリンのシロップはおいしいので私もオススメ!
Pigface さんも風邪をひいてしまったんですね、ちょうど季節の変わり目?で、木枯らし第一号が吹くし、
北海道では初雪ですね。どうか体を良く暖めて良く睡眠をとってはやく回復しますように・・・

現在風邪に苦しんいる皆が1日も速く回復しますように。風邪に健康のありがたさを教えられました。
[2000年10月18日 18時43分22秒]

お名前: Pigface   
そこまでいってしまったら、西洋医学に頼った方がいいですよ。
という私も実はひどい風邪で大変な思いしてます。

一時しのぎで良ければ、カリンのシロップを飲むとのどの痛みが取れます。
これから、カリンが出回るので冬に備えてシロップか蜂蜜漬けにしておくと良いですよ。
[2000年10月18日 11時30分36秒]

お名前: greenfinger   
風邪のハーブといえば、まずカモミールでしょう。
ミルクティーにしたり、蜂蜜をいれたりして体を暖めましょう。
ただし飲みすぎるとおトイレが近くなりますのでご注意ください。

風邪気味かな?と思った時はお風呂の中でこれを飲んで、すぐ寝ると
良いという人もいます。が、本件については末期的と思われますので、あまり
無理はしないほうが・・。

あとは睡眠ですので、ラベンダーの香りを楽しみつつゆっくりお休みください。
[2000年10月16日 17時26分6秒]

みなさんこんにちは 私は今風邪をひいています。
鼻水が私の意思を完全に無視し、水のような液体はまさに滝となり、今か今かと流れる出る時をうかがっております。
私は上を向いて歩こう状態を余儀なくされ、滝をすする度に、頭がボー〜〜〜ォとし、脳ミソが溶けそうで、
さるちゃんの目はウサちゃん目状態。節々が痛い、頭が痛い、喉が痛い、記憶がなくなりそうだ。
酒も飲んでいないのに目がすわっています。 どうかエボラ出血熱ではありませんように。

そこで本題です。 
 こんな状態が少しでも軽減されるハーブの使い方を教えてください。 
よろしくお願い今します。m(_ _)m・・・ズルズル。
[2000年10月16日 16時48分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る