記事タイトル:緑色の葉に、白い斑点模様が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: shinichi   
ひょうたんの葉に白い斑点が出てきて増えて他の葉にうつってしまいました。
どうすれば元に戻るでしょうか?出来るだけ早く教えて下さい。
[2003年6月7日 23時33分38秒]

お名前: greenfinger   
そうですね・・・。もう少し頑張りましょう。
葉の形、大きさ、厚さは、どんな感じか。
<細長いとか、丸い、手のひらのように切れ込みあり、少し厚い(ゴムの木くらい)、等>

木なのか草なのか、葉はどのように生えているのか。木の大きさ、太さは?
<木で、幹から直接葉が出ているとか、枝に交互についてるとか>
<刺があるとか、樹皮が滑らかとか、色が白っぽい幹とか>

その他の特徴を出来るだけ書いてください。
もしかしたらもう少し何か分かるかも知れません。
[2000年10月25日 14時24分38秒]

お名前: かん   
koyamaさん、ありがとうございます。
品種を本などで調べたのですが、わからない状態です。
葉自体は、緑色一色で、ツルツルしています。
白い斑点は、拭いても取れなくて、それ自体、水玉模様になっています。
もともとついている葉には、ないのですが、
新しく、出てきた葉が、すべて、白い水玉模様になっていって・・・
どうか、良い解決策があれば、よろしくお願いします。
[2000年10月25日 11時10分9秒]

お名前: t-koyama   
品種がわからないので、お答えするのも難しいんですが...
元は模様の無い緑一色の葉だったんですか?
パキラに似てる...?
その白い斑点は、指で擦ると取れますか?
それとも葉の色自体が変化しているんでしょうか。
もう少し情報をください。
[2000年10月19日 0時10分32秒]

お名前: かん   
1年前に友人からもらった、観葉植物の葉に、
(名前がわからないのですが、パキラの葉に似ている)
新しい葉が、白い斑点模様になってしまって。
病気なのか、日照不足なのかわかりません。
どなたか、解決策を教えてください!!
[2000年10月14日 14時28分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る