記事タイトル:イチゴについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 街香   
はじめまして、街香といいます。
私もイチゴの苗を育てています。つい半年ほど前に、植え替えをしたことがあるのですが、
しおれたり枯れてしまったものがありました。調べてみるとどうやらイチゴは移植を嫌うタイプの植物のようです。
なので植え替えをしたときにあまり根などをいじくらないほうが良いようです。
しほりんさん、もしかしたら心当たりはありませんか?
[2001年9月23日 16時16分26秒]

お名前: 街香   
はじめまして、街香といいます。
私もイチゴの苗を育てています。つい半年ほど前に、植え替えをしたことがあるのですが、
しおれたり枯れてしまったものがありました。調べてみるとどうやらイチゴは移植を嫌うタイプの植物のようです。
なので植え替えをしたときにあまり根などをいじくらないほうが良いようです。
しほりんさん、もしかしたら心当たりはありませんか?
[2001年9月23日 16時15分48秒]

お名前: moi   
t-koyama さんが書かれているように、毎日水をあげるのはマズイと
思いますけど、イチゴは表土近くに細根が多いので、用土にもより
ますが、表土が完全に乾く前に水やりするのがベターかと思います。
イチゴは水切れすると、すぐにクタッとなってしまいますが水を
あげれば復活するはずなので、しほりんさんのイチゴは根に障害が
あるのかも知れません。
一度状態を確かめられてはどうでしょうか?
[2000年10月6日 11時4分3秒]

お名前: t-koyama   
毎日水を与えないでください。根が死んでしまいます。
水は必ず表面の土が乾いてからで、やる時の量はたっぷりと与えてください。
根も呼吸しています。常に水分が多いと溺れ死んでしまいます。(根腐れといいます。)
葉が萎れているというのが気になります。
植え込む時に根の状態はどうだったんでしょうか?
下の方の葉はいいとしても、中心付近の葉が健全なら安心なんですが...
少なくとも肥料は1ヶ月ほど与えないようにしてください。
[2000年10月6日 1時41分3秒]

お名前: しほりん   
最近いちごの苗を買いました。植え込みした時点で葉がしおれていて、毎日水をあげていますが、これからの注意
等教えていただけます?
[2000年10月5日 23時14分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る