記事タイトル:土の上に黄色い蛍光色のものが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆりか   
>YURIさん
レスありがとうございました。うちの例の鉢は、お部屋で育てていて、割りと乾きぎみなんですが、
ふわふわしてるので、かびだと思い込んでいます。きのこの種類はよく知りませんので、判別でき
ないのですが、見た目はとてもきのことは思えない形状ではあります。割り箸で取り除ける形状でも
ないので、ちょっと土そのものを取り除くといった感じになると思います。確かに気持ち悪いので
私も取り除こうと思います。結局正体不明のままですが・・・。
[2000年10月12日 10時24分9秒]

お名前: YURI   
雨がたくさん降ったあとに、黄色の(あざやかな色)キノコが生えたことがありますが、それとは違いますか?
私は、気持ち悪いので割り箸でつまんで捨てました。土が乾燥すると、自然になくなりましたが・・・
[2000年10月11日 16時14分16秒]

お名前: ゆりか   
2〜3日前まで、なにもなかったセントポーリアの鉢をみたら、根元や土(ピートモスが主)の上に
蛍光色で大変目立つ黄色い物体がはびこっているのを発見しました。よく見ると白い直系1ミリ程度の
球体がいくつもあって、そのまわりをふわふわした蛍光色のものがまとわりついているという感じで
結構広範囲にわたっています。ふわふわしているので、カビではないかと思うのですが、初めてみる
物体で、しかも目立つ色で無気味です。これは何でしょうか。やはり害あるものでしょうか。
アドバイスをお願いします。
[2000年10月8日 22時59分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る