記事タイトル:パキラ&幸福の木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 専業主婦   
今年の6月ごろ、パキラを購入しましたが、管理が悪かったらしく最近葉に艶がなくダランと垂れて元気がありません。どうしたらいいでしょうか、教えてください。
9月ごろ二日間ほど野外に出したことがあり、その頃ぐらいから徐々に元気がなくなってきているように思います。
ただ、直射日光には当てていません。
[2000年12月6日 0時39分20秒]

お名前: たくみ   
下から水がしみ出せばOKでしょう。
一ヶ所からだけじゃなくまんべんなく水をやればですけど。
その後はしみ出すだけ出して受け皿の水は捨てます。
[2000年11月15日 21時43分15秒]

お名前: 下っ端OL   
溝口さん、お返事ありがとうございます。
ところで、一回の水やりでは、大体どのくらいお水をあげればよろしいのですか?
水をあげていている時に、鉢から水が染み出してきたらもういいのでしょうか?
なんとなく毎日水やりをしていない分、水やりをする時はたっぷりあげた方が
いいような…。でも受け皿に染み出た水が満タンになるまであげるのも
やりすぎかなー、と思ってしまいます。
[2000年11月14日 14時6分41秒]

お名前: 溝口   
日当たりのいい場所に置き、表土が乾いたら水をやる、という基本的な管理だけで
当分は問題ないと思います。パキラの方は土の表面が見えると汚れて見えるので、
発泡スチロールとインテリアバークでマルチしてあるのでしょう。土の乾き具合が
わかりにくいので、乾かしすぎて枯らさないように気をつけてあげてください。
ただ、結構乾燥には耐えるはずです。

それから、これからは気温が下がってきますから、室温が10℃を切るようであれば、
置場所や水管理に充分な配慮をしてあげてくださいね。(^^)
[2000年11月11日 20時10分8秒]

お名前: 下っ端OL   
初めて書き込みします。植物の世話をするのはまったく初めての者です。
一ヶ月ほど前に勤めている事務所の移転祝いにパキラと幸福の木を頂きました。
が、世話の仕方や、今がどういう状態なのか、とかがさっぱり分かりません。
過去ログを読んで、室内の直射日光の当たらない明るい場所に置き、水やりは
していません。
(ときどき霧吹きをかけたり、葉っぱや幹を濡れタオルで拭いているだけです)
今現在、とりたてて弱っている様子は見えませんが、
普段、またはこれから世話の仕方などを教えて下さい。

.僖ラ
木の高さ…1.5mほど。木のてっぺんと付け根の辺に葉っぱが茂っている。
木片の下に発泡スチロールが詰まっています(土がない?)
幹が編み編みになっている

幸福の木
木の高さ…1mほど。幹全体に葉っぱが茂ってる。
これは普通に植木鉢の中は土です。

よろしくお願いします。
[2000年11月10日 14時35分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る