記事タイトル:サンセベリアの開花 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きん   
はじめまして。
いきなりですみませんが、宜しければ教えて頂きたいです。
葉が伸びすぎて折れ曲がってしまいました。
葉の先が黄色くなって、ちょっと枯れてる感じです。
枯れている葉先をはさみで切ってしまっても大丈夫でしょうか?
[2002年3月22日 14時49分49秒]

お名前: 溝口   
花芽の上がった株がそれ以上新葉を展開させることはないと思いますが、
地下茎で新しい株を展開させるはずなので、株の存続のために切り取る
という必要はないと思います。ただし、それほど美しい花でもないので
美観を保つ意味で切ってしまってもいいかもしれません。

種は自家受粉が成立するのであれば実る可能性はありますが、どうでし
ょうね。(^^;;
# うちでは3年ぶりにサンセヴィエリアと同じユリ科のレデボウリア・
# ソキアリスが花芽を上げましたが、結実する気配はないです。
[2000年7月20日 22時12分3秒]

お名前: やや   
ある日、サンセベリアの鉢植えからニョキっと
つくしのようなモノが出て来て、
そのうちスルスルっと伸びて白い花が咲きました。
花といってもローズマリーが開花したような感じの小さなものです。
これは、なるべく早めに切り取ったほうがいいのでしょうか?
種が取れるとか、そういうことはありますでしょうか?
[2000年7月20日 18時26分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る