記事タイトル:モミの耐寒温度教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
私の自宅にもみの木があります。
種類を忘れてしまったのですが、去年のクリスマス頃買って、今年もクリスマスツリーになってます。

今だけは室内に入れてますが、クリスマス時期以外はずっと戸外で育てました。
大きめのボールプランターにミントやマリーゴールドなどと寄せ植えして、ボールプランター用の高さ30僂らいの台に置いていました。
ベランダではなく、庭ですので条件はやや良いと思われますが、枝の先端がやや枯れたくらいで元気です。
それも、たぶん原因は一時的な水切れのせい....

ベランダでも、照り返しと局所的な暑さ、風通しに注意すれば夏越しも何とかなると思います。
あ、千葉県在住です。
[2000年12月21日 16時26分19秒]

お名前: えみ   
 私はクリスマスツリーに本物のモミの木を使いたい、と思い、
園芸店の人に相談しました。すると、モミは寒冷地の木なので、
暑さに弱く、関東では夏場に枯らしてしまうことが多い、という
話で、モミでなくコニファーをすすめられました。とりあえず、
今年はもともとあったゴールドクレストをツリーに使っています。
夏場の管理のほうが難しそうです。 
[2000年12月20日 0時28分0秒]

お名前: ktaro   
モミの木って、普通のモミの木ですか?。
ヨーロッパモミか、日本産のモミか分かりませんが、
いずれにせよ寒さは平気でしょう。
雪の中に埋もれても育ってるし。
霜くらい全然平気です。

ただし、大気汚染には弱いようです。

部屋の中より外が良いと思いますが、水切れには注意したほうが良いと思います。
[2000年12月19日 17時37分18秒]

お名前: 早野 壮   
モミの木を買ったのですがベランダと部屋のなかどちらがよいですか?
ちなみに部屋のなかは時々暖房するので10℃〜25℃ぐらい、湿度は40%ぐらい、
ベランダだと5℃〜15℃ぐらいで推移してると思います。
外だと霜がおりるのが心配。逆に部屋のなかだと気温の落差と多湿が心配です。
あと水やりはどんな感じで。。。アドバイスお待ちしてます。
[2000年12月18日 23時5分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る