記事タイトル:アブラムシを牛乳水で撃退できるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
私もアブラムシで毎年苦労しています。今年はまだ大丈夫そうだけど。ここのずっと前のメッセージで牛乳による
退治のことが書いてありましたよ。牛乳を同量の水で薄めて、スプレーし、2時間くらいおいたら水で流すとあります。
そうしないと、牛乳の膜が葉の呼吸を妨げてしまうそうです。
牛乳の他にもここで教えていただいて、私はハッカ油を水で500倍に薄めたものをスプレーしています。これは
良い香りだし、後で水で流さなくても大丈夫みたいです。気に入ってカイガラムシが出たときにも虫を取ってから
かけていますが、他の虫にも効くんでしょうか。。。
[2000年7月3日 17時33分2秒]

お名前: さと   
こんにちは。私も野菜なんかを育てたんですが、虫がつくんですよね。
スプレーわ収穫の3・4か前なら大丈夫だそうです。が、私も牛乳を水で薄めてやってみました。
とりあえずついて居るものについては退治できましたよ。
[2000年7月2日 6時29分4秒]

お名前: 矢野   
牛乳水でアブラムシを退治できるんですか?すごい!!
今、インコに食べさせるために、小松菜を栽培しているんですが、
すぐ、アブラムシがついちゃうんです。
オルトランや、スプレーは使いたくないので、牛乳水をことを
教えて頂きたいです。
牛乳を薄めて、アブラムシにスプレーするだけなんですか?
臭くなったり、葉っぱが、かびちゃったり、しませんか?
[2000年7月1日 0時6分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る