記事タイトル:せっかく買ったアンスリウム 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みか   
アンスリウムの育て方、教えて下さい。根が増えたので、大きな鉢に株分けしています。
室内が乾燥ぎみなので、根元にミズゴケを敷いています。小さな葉はたくさんでて来るのですが、茎が伸びず、
花もぜんぜんつかなくなってしまいました。
こんな状態が1年くらい続いています。鉢が大きすぎるのかとも思いましたが、根っこはとても元気そうです。
日光が必要?と、思ってベランダに出したら葉が焼けてしまい、ショックを受けています。
[2002年1月7日 13時21分32秒]

お名前: みか   
アンスリウムの育て方、教えて下さい。根が増えたので、大きな鉢に株分けしています。
室内が乾燥ぎみなので、根元にミズゴケを敷いています。小さな葉はたくさんでて来るのですが、茎が伸びず、
花もぜんぜんつかなくなってしまいました。
こんな状態が1年くらい続いています。鉢が大きすぎるのかとも思いましたが、根っこはとても元気そうです。
日光が必要?と、思ってベランダに出したら葉が焼けてしまい、ショックを受けています。
[2002年1月7日 13時21分31秒]

お名前: t-koyama   
うちにもアンスリウムがあるのですが、加温なしの室内で元気でいます。
夜間は5℃くらいまで下がっていると思うのですが、
なんと花も咲いていますし、新芽もゆっくりながら動いています。
確かに以前は極端に低温に弱いと思っていましたが、最近の品種は強くなったのかな?
管理的には、根元への水やりはほとんど与えていません。月に一度程度でしょうか。
空中湿度は時々与えていますが、それほど気にしてはいないんですよ。
多少黄色くなった葉も出ましたが、勢いは悪くないようです。
とにかく根元の乾燥が必要なようです。
[2001年2月7日 0時20分28秒]

お名前: あるびの    URL
勘で書くと・・・
「高温性なので夜間最低気温15℃以上が理想的です。
暖房をしている場合は湿度が不足するのでマメに霧吹きで葉水を与えてください。」
[2001年2月4日 16時33分0秒]

お名前: まつ   
置いてある環境(昼夜の温度、湿度、日当たり、水やりの方法等)や
何ヶ月位育てているかを書いて頂けるとレスが付きやすいと思います。
[2001年2月3日 21時38分13秒]

お名前: カネゴン   
はじめまして!アンスリウム大好きで購入したのですが、最近葉っぱが枯れてきました。
どう対処していいのか分からないので、教えて下さい。
[2001年2月3日 21時2分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る