記事タイトル:ミモザについた白い卵? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やまと   
ありがとうございます。
カイガラムシ?う〜ん。言われてみれば貝殻の形してるかも・・・
卵ではなく虫だったのですね。
取りあえず、殺虫剤を買いに行くまでの間はガンバって毎日退治します。

私は東北から引っ越してきて、あっちではミモザの苗はあまり出回っていないので
東京へ越してすぐに花屋で見つけ、嬉しくて買ったのはいいけど
育て方も何もわからず、途方に暮れていたところだったのでとっても助かりました。
次の春には何とか花を咲かせてあげたいと思っています。
これからも相談にのって下さいませんか?
[2000年9月22日 23時31分56秒]

お名前: 溝口   
カイガラムシの被害ですね。アリが群がるのはカイガラムシの排泄物が糖分を含ん
でいて甘いためです。発生量が少ない場合はこまめにこすり落としてやればいいの
ですが、量が多い場合は、オルトランやベストガードなどの浸透移行性の殺虫剤、
ボルンなどの乳剤を散布したり、木の成長が止まるのを待ってマシン油乳剤を散布
し防除することになります。カイガラムシがいなくなればアリも来なくなるはずで
す。
[2000年9月22日 17時20分13秒]

お名前: やまと   
はじめまして。
昨年秋にミモザの苗を購入し、鉢植えでベランダで育てているのですが
春になっても花が咲きませんでした。
夏になり花芽のようなモノが付き始めましたが、
近頃枝に白いフワフワの卵?のようなモノが付き、それに蟻が群がってきて
困っているのですが、それは何でしょうか?
取っても取ってもまた付いて、どうすればよいのかわかりません。
どなたかミモザ初心者の私によいアドバイスをお願いします。
[2000年9月22日 17時6分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る