記事タイトル:初心者用の観葉植物は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きらら   
 最近月桂樹が気に入っています。だいたい小さな苗木で売っていますが
2〜3mぐらいにはなるようです。葉っぱを乾燥させればローリエが出来ます。
ものにもよりますが、焦って大きくしようと思わなければ肥料はそれほど必要
ないのではないでしょうか。
[2001年1月12日 23時24分35秒]

お名前: まつ   
カポックの名前で売られているシェフレラなんてどうでしょう。
私はこの苗(ミニ観葉)を頂いてからベランダガーデンライフが
始まりました。(^^)これが成長して2m以上になり、天芽を差し木
したら、それも2m以上になりました。親株の枝差しも沢山できて
近所にもらわれていきました。秋から慣らすと屋外(東京多摩地区)
でも枯れません。この親株は8年たった現在も元気です。
[2001年1月11日 19時12分57秒]

お名前: あるびの    URL
とりあえずサトイモ科がオススメかな。
セロームはまず枯れない。日陰にも強いし。
ベンジャミン(特にねじってあるヤツ)なんかは止めた方がいいね。
すぐ葉っぱが落ちて管理が難しいよー。
[2001年1月11日 18時39分49秒]

お名前: moi    URL
ポトスなんかどうでしょう。
行き当たりばったりで世話していても、元気でいてくれます。
そのほか大きめの観葉ではユッカ(青年の木)やポニーテール(トックリラン)
なども耐寒性がありオススメです。ただし乾燥地帯の植物なので水のやりすぎ
と根詰まりに要注意です。フェニックス ロベレニー(シンノウヤシ)や
セフリジー(テーブルヤシと書いてあるかも知れません)などもリーズナブルで
トロピカルな気分が味わえ、しかも耐寒性がありますよ。
[2001年1月11日 12時27分39秒]

お名前: Apple   
こんにちは。
大きめの観葉植物を購入しようと思っています。
以前ベンジャミンを育てていたのですが肥料が過剰だった為か枯れてしまい、ちょっと自信喪失気味。
初心者でも育てやすい木がありますか?
[2001年1月11日 11時45分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る