記事タイトル:これってゼラニウム? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆーこ   
まつさん ありがとうございました。
今日ハーブバスにしてみます。
元の株がだいぶ大きくなってしまいベランダでちょっと邪魔になってきていたので
(ハーブバスのために必死で大きくしたのは自分なのですが、実際けっこう邪魔ですね…笑)
たっぷりと摘んで楽しみますね。
[2000年11月7日 15時28分43秒]

お名前: まつ   
たぶん、間違い無くローズゼラニウムだと思います。菊の葉を大きくしたような感じだと
思います。ウチにもあります。かなり大きくなる種類で1.2メートル位まで育てた事が
ありますが切り戻して挿し木で沢山増やしました。今年はピンク色の小さな花が沢山咲き
ましたが、去年、一昨年は花は付きませんでした。(花は気まぐれ?)
切り戻したとき沢山出た葉でハーブバスをやってみましたが具合が悪くなる事はありません
でした。蚊取り草の名前ほど蚊よけにはなりません。
ゼラニウムに限らず、流通名は色々付けられて困りますね。パイナップルゼラニウムと
パイン(松)ゼラニウムも混同して売られている事があります。
[2000年11月2日 2時34分42秒]

お名前: ゆーこ   
ハーブバスにしたくてローズゼラニウムを探していたのですが見つからず
8月頃時期はずれなこともあって“蚊取草”と言う名前で1鉢100円ほどで売っていたかなり成長した苗を見て
“ゼラニウムだ!好きな香りだ”と思い込んで買ってきました。
鉢の上に物を落として枝(茎)を折ってしまい、挿し木で増やし今はベランダで5鉢ほどに増えました。
‥‥‥が、いざ葉を摘もうという段階になって不安になってきました。
本当にゼラニウムなのかな?って。“カレンソウ”という名前でなく“蚊取草”っていう名前で売っていたし‥‥。
既に育てているレディスプリマスの倍はある葉の大きさだし‥‥‥。
蚊を撃退できるくらいだから入浴中に自分が具合悪くなったりしてと悪い方へと想像力は膨らむばかりです。
どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。
[2000年11月1日 13時52分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る