記事タイトル:ハーブについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
ご無沙汰してます。
ちょっと沖縄に行ってたので・・・。

ミントは根が張ってくると伸びてくると思うのですが。
ハーブは一冬越すとたくましくなるものが多いです(カモミールとかも)。
8号鉢なら結構収穫できそうですね。
頑張って育ててみてください。
[2000年9月20日 17時8分31秒]

お名前: 愛しの   
その後のミントですが、結局全て切り戻す結果とあいなりました。(T_T)
でも8号鉢に植え替えて様子を見ていたところ、一つだけ芽が出てきて、現在5cm
程に育っています。
本当はもっとワサワサ芽がふいてくるのを期待していたのですが、なかなか思っ
たようにはいかないですね。
今後ももっといろいろと勉強しながら、彼/彼女とつきあっていこうと思っていま
す。
[2000年9月8日 0時56分47秒]

今年の夏は暑いので、我が家のベランダのハーブもややくたびれています。
元気なのは、暑いのが好きなバジルくらいでしょうか。

ローズマリーは環境があうとぐんぐん生長を始めるので、徒長気味に見えること
があります。ベランダの釣り鉢で問題ないと思います。
また、ローズマリーは時々思い出したように花をつけますよ。不定期咲きですね。

ローズゼラニウムはまだ小さいのかもしれませんんね。

少し涼しくなってくれば、皆本来の生長をはじめることでしょう。
ミントなんかは雑草より強いです。我が家のミントはバチバチと詰まれて
みっともない格好ですが、けなげに新芽をのばしています。
一旦根が張ればぐんぐん育ちます。

では、また。
[2000年8月23日 9時29分13秒]

お名前: 愛しのマリー   
greenfingerさんこんばんは。
自分で書いたものを読み返してみて、その曖昧な文面を反省していたところ、大変
ご丁寧なレスを頂き感激しました。
とても為になりましたし、一人でうろたえていましたのでありがたかったです。

>もし根詰まりでないとすると、ベランダに直接置いたり、日中水分が残っ
>てたりして、鉢の中が熱くなったため、根が痛んでいることは考えられま
>せんか?

いろいろと考えてみましたが、上のご指摘が的を得ているような気がしています。
直接床面に置いていた訳ではないし、日中の水遣りも控えていたのですが、なにしろ
家のベランダはとても照り返しが強いですし、小さな鉢に植わっていたので、かなり
鉢中温度があがっていたようです。
あと、店頭と家での環境の違いというのもあったかもしれません。
ミントはここ2・3日見ている限り、葉の黄変が止まったようにみえます。
それにしても、花穂は随時摘み取っていたのですが、茎が気質化し格好
もゆがんでしまって随分可哀相なことをしたと思っています。
現在はその他のものについても、強い直射光に当てないようにしていますが、以後も
充分気をつけるようにしようと思います。

なお多少徒長気味のローズマリー(這い性)についても、(吊り鉢に植えて日中も直射光
のなかベランダの洗濯竿につるしていたのですが)やはり強光と温度のせいだったのか
なと思いました。

私の印象では、どちらかというとローズマリー、バームの二つは今のところ状態が良い
方に見え、むしろローズゼラニウムやマロウの方が直射光を嫌がっていたように感じて
います。
(今マロウは元気みたいですが、ローズゼラニウムは下葉が二枚ほど黄色くなってしま
いました)
なお、なぜか盆あたりにローズマリーが一つだけ花をつけました。
ローズゼラニウムは今のところ全く花をつける気配はありません。(^-^;

また、鉢についてのご指摘がありましたが、前回お話したように皆まだ小さいので、秋
にも鉢替えしてやるつもりで5〜6号鉢程度のものに植えていましたが、根のはり具合を
みながら大きなものに替えてやるつもりでいます。

今一番気に入っているのはローズマリーですが、痛んでしまったミントをはじめその他
のハーブたちもなんとか元気になるように育てていくつもりです。

本当にどうもありがとうございました。

***なお、管理人さん、前回私のダブル投稿への対処を早々にして頂きありがとうござい
ました。以後気をつけようと思います。お手数をかけ申し訳ありませんでした。
[2000年8月22日 23時29分6秒]

ハーブは皆さんお詳しいので、あんまりお伝えできることは
少ないのですが・・

結論から言って、夏は生長は落ちるものが多いです。
日光が好きなハーブも、真夏の高温と直射日光ははやりつらいのでしょう。
もう少し涼しくなるまで、日中の直射だけは避けましょう。
ゼラニウムなんかは平気ですが。

ミント、バームは花が咲き出すと、生長も鈍り、香りも落ちます。
花穂の下で切り戻しを。
秋になればしっかり生長をはじめます。

ワイルドストロベリーは夏は実をつけないのが普通です。
逆にマロウは生長真っ盛り(のはず)です。

根詰まりをしていないとのことですが、ミント、バームのたぐいはすごく根を
張ります。大きな鉢、プランターで育てるとたくさん収穫できます。
個人的には5合鉢でも育つけど、本来の姿ではないように思います。
雑草のように良く育ち、高さも50−70センチくらいにはなります。
ローズマリーも以外に張ります。
マロウ(コモンマロウ)はお茶にするくらい花を咲かせるのであれば地植え、
かなりの大鉢、大きいプランターでないと難しいと思います。
1mを超えるくらいでかくなります。

もし根詰まりでないとすると、ベランダに直接置いたり、日中水分が残ってたりして、
鉢の中が熱くなったため、根が痛んでいることは考えられませんか?
ベランダにおく場合はすのこの上に置くか、手すり等に引っかけるかすることと
日中鉢の中がぬれていないよう気をつけましょう。
地面に直接置かなくても、直射日光が当たるとお湯になります。
午後早い時間に鉢を触ってみてください。
熱くなっているようなら何らかの工夫が必要です。
鉢から水があふれるくらいドバッとあげるのですが(空気がぶくぶくと出るくらい)、
朝は早い時間にあげることです。当然鉢皿に水なんかためてはいけません。
また、ゼラニウムは鉢が乾いてからあげたほうが花付きが良いです。

根が痛んだ場合は、切り戻しと植え替えをします。

ローズマリーは結構生長が早いのですが、徒長気味なら日光が不足しているんでしょう。
バーム(レモンバーム)ならもう少し弱い光のほうが良いです。
マロウは多分鉢が小さいのでは?

私の経験ではこんな感じですが、もっと詳しい方からもご意見ください。
[2000年8月21日 10時2分46秒]

お名前: 愛しのマリー   
マロウティへの憧れもあって、今年から本格的(?)にハーブ栽培をはじめました。
来年大きくしたいと思ったので、時期的に適当でないと知りつつも一月程前いろ
いろと買いこんできて育てています。
対象はスペアミント、バーム、マロウ、ローズゼラニウム、ローズマリー、
ワイルドストロベリーなどです。
私はほぼ初心者に等しいので、育て易く、冬越しの心配もないものを選んだつも
りです。

環境等については、風通しの良い出窓(東向き)とベランダ(南向き)を使い分けな
がら置いていて、土は既製のハーブ用土を使い、水遣り、肥料も適当料をやって
いるつもりで、わりと葉水も与えている方だと思いますし(要るのかわかりませ
んが)、根詰まりをおこしている訳でもないみたい、そして今のところ虫もついて
ないようです。
現在みな大体15〜20cm程の背丈で、それぞれ5号位の鉢に植わっています。

ところで、今年の猛暑のせいもあるのでしょうが、みな疲れ気味で、特にミント
は下から葉の黄変がはじまり、3分の2位スカスカになってしまいました。
はじめのうち直射光にあてていたのが悪かったのかと思い、最近は自分なりに光
を調節していたつもりなのですが、果たしてこれで復活してくれるのか心もとな
い気持ちでいます。
一番心配なのは、強く、育て易いと言われているミントなのですが、他にも、優
等生組のバームもなんだか香りが落ちているような気もしますし、ローズマリー
も若干徒長気味のようです。

経験者のみなさんには初歩的な質問になるかもしれませんが、これらハーブの育
成について良いアドバイス等ありましたら、どうかお聞かせ願えないでしょうか。
[2000年8月19日 23時47分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る